ここから本文です

左の人指し指の爪だけがガタガタになっています。 生えてくる爪もガタガタです。 ...

mer********さん

2017/5/812:13:58

左の人指し指の爪だけがガタガタになっています。
生えてくる爪もガタガタです。
一年ほど前から画像のような爪の生え方が始まり、生えてる途中から爪が割れてしまったり、凹凸があるため服等

に引っ掛かりやすくなって困っています。
その当時は、他の指の爪にも若干の凹凸ができてる所がありましたが、現在は治っています。

1度皮膚科を受診したのですが、「ぶつけたりしたんじゃないの?」と、一蹴されて「アンフラベート0.05%軟膏」というものをもらっただけでした。
実際に思い返してみると、指をぶつけてしまった可能性はありました。
実際に1週間ほど塗ってみても効果はなく、現在に至ります。
軟膏を塗ってみても効果はなかった為、現在は塗っておりません。

具体的な原因が分からないのですが、仕事でゴム手袋、軍手、薄い伸びる手袋を使用していて、汗をかいて不清潔になっていた可能性があります。
薄い伸びる手袋は、中に粉みたいなのが入っており、汗をかいてもベタつかない仕様になっております。
作業後しっかり手を洗っていましたが、この粉が原因なのか、不清潔になっていたのか、一年ほど前に指をぶつけたからなのか…

これは何かの病気なのでしょうか?
すぐに割れてしまったりと作業性が非常に悪いため、治るのであれば治したいです。
病気なのであれば、また皮膚科を受診した方がいいでしょうか?

アンフラベート,人指し指,薄い伸びる手袋,アンフラベート0.05%軟膏,凹凸,ベビーパウダー,ラテックスアレルギー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2017/5/1418:46:48

中々回答が付きませんでしたね。
爪の凸凹は医師が言ったように、どこかにぶっつけて爪の根元にダメージを与えたのが原因かもしれません。
爪には、爪母(そうぼ)という爪を作る「工場」がありますが、そこをぶっつけたり、何か重い物を落としたりした時、この工場の役割がうまくいっていないために、横線が入った爪や凸凹爪ができあがると言われています。

病気といえば病気でしょうが、それほど大した病気ではないので、爪やすりできれいに目立たなくすることができるようなら、そうしてみてください。

手袋を着用してのお仕事だそうですが、考えられることは「ラテックスアレルギー」です。ラテックスはご存知かもしれませんが、ゴムの樹から天然ゴムを作る際に採取する原料の白い樹液のことで、このラテックスがごく微量ゴムの中に残留していますから、それがアレルゲンになります。しかし、あなたの場合は手のひらには異常がなく、また左の人指し指の爪だけで他の指はおきれいですから、その可能性はなさそうです。
しかし、特に医療関係者にラテックスアレルギー症は多いので、これから十分にご注意する必要がありますね。
手袋内の粉はベビーパウダーのような物です。無害だと思いますよ。

私の情報がお役にたてば幸いです(*´∀`*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる