ここから本文です

二ホンミツバチについて質問です。 率直にお伺いいたします。 4月10日前...

rau********さん

2017/5/816:24:40

二ホンミツバチについて質問です。

率直にお伺いいたします。

4月10日前後です。
雄蜂が発生(数十匹)していたら、分蜂があると言えますか?
また、
分蜂があるときは、雄蜂が発生

していたと言えますか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やっこさん

2017/5/908:51:33

分蜂誘起のメカニズムは、
未だ完全解明に至っていませんので、あくまで一般論になります。


> 雄蜂が発生(数十匹)していたら、分蜂があると言えますか?

分蜂前には、通常、雄蜂の発生があります。
特に、春先の雄蜂の発生は、高確率で分蜂の前兆と判断できるのですが、稀にしないこともあったりします。


> 分蜂があるときは、雄蜂が発生 していたと言えますか?

分蜂とは、つまり、未交尾女王蜂の発生を意味しますので、
同時期に、交尾相手となる雄蜂の発生は不可欠です。

一般に、雄蜂発生のない分蜂は、無い、
と言われていますが、もちろん例外はあるようですね。

質問した人からのコメント

2017/5/15 01:16:02

回答ありがとうございました。

雄蜂が発生して、1ヶ月以上経過しますが、未だに分蜂がありません。
(雄蜂は未だに元気で日々遊んでいるようです)

「通常、1つの巣箱から3~4回ほどの分蜂がある。」との情報しか知らない
で越冬して、この春、楽しみにしていました。


分蜂しない群れもあるのですね。残念ですが、受け止めるしかありませんね、
重ねて、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inn********さん

2017/5/921:35:56

雄蜂の蓋が見られたら10日後位に分蜂するかもね
ですから直接、ハチ巣の下の王台を確認して蓋が被って蓋の色が茶色なら1、2日後第一分蜂です
王台の状況確認してね、蜂にあまり刺激しない様、エアー等を送って蜂を上に追い上げて吹き矢の筒みたいな筒の細いので
今年から巣枠で管理しては、人工分蜂も出来るし。

ura********さん

2017/5/817:55:35

♂蜂が発生すれば必ず分蜂が有るかと言えば×です。
というのは、その♂蜂が通常の♂蜂であれば可能性大なのですが、小さい♂罰で♀八と変わらない大きさなら、女王蜂が不在で働き蜂産卵でできた♂蜂だからです。

分蜂の時は必ず。♂蜂が飛ぶかと言えばそうでもないと言えます。
ほとんどの場合は、♂蜂が飛びますが、メレに♂蜂が飛ぶ前に分蜂してしまうことも有りえるからです。

私は両方とも経験しました。
今年は、1群だけやっと越冬したのですが4月初めに小さい♂蜂が飛び始めて無王群であることが解りがっかりしました。
しかし、それを蜜を取らず、そのまま放置しておりましたら、分↓他所の群れがはいrこんで復活。喜んでいましたら、巣虫に巣板を食い散らかされて、巣箱を入れ替え一からやり直しです。
王台ができ始めていたのですが、かなりがっかりしました。
それでも、そのまま逃げずに頑張ってくれてますので、6月には分蜂するだろうと期待しております。
日本ミツバチ飼って7年目です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる