ここから本文です

クレジットカードを不正利用されました。 銀行の預金通帳で、覚えのないクレジ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/818:39:41

クレジットカードを不正利用されました。

銀行の預金通帳で、覚えのないクレジットの引き落としが40万円もあるのを発見。

慌てて履歴を確認したところ、今年3月に見知らぬ海外のサイトで何度も利用したことになっていました。
普段ほとんど使わないカードだったので、引き落とされるまで気づきませんでした。

カード自体はずっと手元にあったし、WEBで情報を入力したこともありません。最後に使ったのは去年の6月です。
一体、どうやて情報が漏れたのか見当もつきません。どのような可能性が考えられるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

capmenmanさん

2017/5/900:42:36

最近のスキミングは、悪いお店でやられるだけじゃなく、
ハンディ型スキミング機で、ICタイプのクレジットカードなどに外部から近づくだけでピピっと読み取る事例もあるようです。

また、ネットの場合、カード番号と有効期限だけで、最悪名義もセキュリティコードも要らないお店もあります。

実店舗の場合、古い機械を使っている場合、番号と有効期限が全桁伏字にならずに表示されるお店もありますので、カード自体スキミングはしなくても、
お店に悪い従業員がいればお店側のレシートを見て海外のサイトで入力して購入もないとはいいきれない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/909:36:51

ありがとうございます。
    最近は、服や財布の外側からスキミングできる装置もあるように聞くので、そういう可能性はあるのかなとは思います。何しろ取り出す機会すら稀なカードだったので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1213:59:33

スキミングやフィッシングされていなくても、実際に利用できるクレジットカード情報を確認するにはクレジットカードマスターと呼ばれる類のツールが利用されてますね。
クレジットカード番号はある規則に従い生成されてますから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Luhn%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83...

クレジットカードの番号と有効期限を入力するだけで決済できるECサイトなどで悪用されます。
セキュリティコードも3桁ですからそれほど労せずしあたってしまうでしょう。

クレジットカード、券面にお買い物するための情報は印字されてますし、日々、どこぞのサイトでカード情報漏洩、本物そっくりさんの偽サイトやカード情報を盗むウィルスも多種多様のものが出回ってますから、クレジットカード情報は、外部にもれている前提で利用したほうがいいでしょうね。

クレジットカードの不正利用に合わない、あった際の対処の知識を得ていることが大切です。

クレジットカードの管理に落ち度が無ければ、基本的には利用者が金銭的被害を被ることはありません。
クレジットカード会社が店舗からの売上請求を拒否です。(チャージバック)。
これは、店舗がクレジットカードの取扱いにあたり、締結する加盟店契約において、クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は店舗にその責務があるとしているからです。
不正利用があれば、それは、店舗が本人確認の責務を怠ったということで、クレジットカード会社は売上請求を拒否しなくてはいけません。
店舗がこのチャージバックリスクを回避する唯一の手段は、3Dセキュアと呼ばれる本人確認の仕組みを入れること、店舗が3Dセキュアを入れると、その責務はクレジットカード会社側へ倒れます。(ライアビリティシフトって言います。)
この場合でも利用者は金銭的な被害を被ることは無く、クレジットカード会社がその被害額を補填します。
早期に不正利用を発見し、適切にカード会社へ連絡していれば、その点でカードの管理に落ち度はありません。
※利用明細を確認せず、連絡が遅れるとアウトです。
利用者のクレジットカード管理の落ち度、こちらは本人以外の第三者へ漏洩していないか、ということですが、今のところカード会社で調査しても確認するのは難しい、というのが実情です。
昨年のクレジットカード被害額120億円超、その大半がネットです。
2016年第一四半期で既に37億円、前年同期からは39.6%の増加しています。
クレジットカード情報はサイトに登録しない、登録するのであれば、アカウントがハッキングされてもクレジットカード会社に登録したパスワードが無いと決済できない、3Dセキュア店舗に限定する、3Dセキュアのパスワードは推測されやすいものはNG、定期的に変更する、これを実践していれば、ほぼ、間違いなくカード利用者の落ち度は払拭できるでしょう。

2017/5/819:47:17

手元にあるという事ですが、財布の中で持ち歩いたりしていますか?スキミング等考えられるのでは??本当に手口が巧妙なので、早く気付かれて良かったです。後はカード会社の調査結果待ちでキャッシュバックされるのを祈ってます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/819:34:59

カード会社に電話してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。