ここから本文です

論文の盗作、剽窃についての疑問です。大学でレポートを書く機会があり、正しく研...

stu********さん

2017/5/819:02:03

論文の盗作、剽窃についての疑問です。大学でレポートを書く機会があり、正しく研究を深めたいので質問させていただきます。

文部科学省が定義した研究活動の不正行為に次のようなものがあります。『他の研究者のアイディア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を、当該研究者の了解もしくは適切な表示なく流用すること。』 なぜ、他の研究者のアイディアを盗むことが禁止されているのでしょうか? 著作権法では表現の盗用は認められていませんが、その根底にあるアイディアは自由に使えるようになっているはずです。教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2017/5/821:02:57

科学が事実・真実の積み重ねなので、最初にその事実・真実を見つけた人をきちんと定義しておかないとならないからです。他人のアイデアを引用の表記なしに書くことを禁止しており、それは前述の理由から誰が最初にそれを見つけたのかをはっきりさせないと混乱するからでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2017/5/819:04:56

きちんと明記して
こういう人のこう言いう考え方を参考にと明記し、自分の意見はこうだと書けば何の問題もないです。古今東西。今も昔も。
参考図書一覧にも明記、盗用はまる写しが多いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる