ここから本文です

昔の志ん生、文楽、圓生を古臭い、と言う人もいますけど 私の好きな立川流の志の...

アバター

ID非公開さん

2017/5/821:53:21

昔の志ん生、文楽、圓生を古臭い、と言う人もいますけど
私の好きな立川流の志の輔や談春も将来的に何十年も経つと
「古臭い落語家」と言われてしまうのでしょうか?

既に志ん生、圓生どころか志ん朝、談志でさえも古い、という人もいます

補足この質問にこれだけの回答が付くとは
思っていませんでしたので
たくさんの回答どうもありがとうございました。

閲覧数:
198
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2017/5/905:44:21

古臭いと言いたい人は言えば良いんです。
趣があるなと感じる人は好きでいれば良い。
ちなみに僕は志ん生と文楽はピンときませんが、
圓生は好きです。
しかしこの時代の落語家さんの中では小さん(五代目)が一番好きです。
その次の世代、志ん朝円楽談志で言えば円楽。
たいていの人が好きだという志ん朝はそれほどでもありません。

僕の好き嫌いは僕の自由なんで、
そういうもんだと思っています。

おまけ

春風亭柳昇と言えば我が国で・・・・・
私一人なんですが。

何回聞いてもつい笑っちゃう掴みでした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 17:20:09

そうですね
変に気にしないようにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/5/1417:17:16

古典芸能も時代とともに変わっていくのは当然のことです。

志ん生師、文楽師、圓生師、談志師、志ん朝師まで古いというのはその時その時の聞き手の感じ方ですので致し方ないところではありますが、面白いことに変わりはないと思います。

その証拠に現役落語家よりも志ん生師のCDが売れているんです。

面白いという点では、需要があるのです。

古くて何が悪いと思います。

sei********さん

2017/5/1019:58:53

もともと「古臭くない」ほうがおかしいんですよ。

たとえば「やらと」ってあるでしょ。
あ、これは古い読み方で、正しくは「とらや」、虎屋ね。
ここは羊羹の老舗で老舗なんだから古くなきゃいけない。
昔と変わらぬものを提供しなきゃいけないんです。これが「古典」というものです。

「古くなければいけない」。
この概念を理解できる人が、はたしてどれだけいるでしょうか。古いからこそ価値があることを、誰が理解できるでしょうか。
客観的に考えて、葛飾北斎を古臭いという馬鹿は、世の中にはいないと思いますよ。

oda********さん

2017/5/1016:38:18

60歳代の老人です。
多くの噺家さんは古典落語でも現代世相を織り込むことが多いです。志ん生さんや圓生さんも当時の世相を織り込む部分がありますがこの世相が理解できないと何を話しているのか理解できません。

また言葉も同様です。へっつい幽霊の「へっつい」という言葉ですが60歳代の私は「へっつい」が「かまど」のことだと判りますが、若い人はかまどのことだと説明してくれなければ意味が分からないでしょうし、かまどが何かも分からない人が沢山いると思います。

噺の本筋は同じでも理解できない部分が沢山あるため古臭く感じるでしょう。志の輔さんのマクラにレコードのA面とB面を取り換えるのが面倒くさいからCD(コンパクトディスク)が出来たと笑いを取っていましたが段々理解できない人が増えてきます。

今後数十年後に若い方が志の輔さんや談春さんの落語を聞くと古臭く聞こえると思います。

ike********さん

2017/5/922:07:56

オールドタイマーが悪ということではありません。
談志師匠もオールドタイマーと感じることはありますよ。
談志師匠は若い人に媚びないというところがありました。
それは若い世代からしたら古臭いと感じることはあったでしょう。

yar********さん

2017/5/908:10:42

今の若い人たちにうける落語家と比較するなら、志ん朝、談志も「古臭い落語家」でしょう。

個人的には志ん生でさえも古いと思いませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる