ここから本文です

僕はニキビ跡が、頬からこめかみに残っています。多分、ローリングタイプとボック...

yellowdog686868さん

2017/5/902:00:50

僕はニキビ跡が、頬からこめかみに残っています。多分、ローリングタイプとボックスが混在している感じのクレーターです。

レーザー治療を一度受けましたがとても痛く、コースで申し込んだのであと二回受けれるのですが心が苦しいです。何故なら、症例を見る限り相当何度も照射しても完治には至らないからです。

サブシジョン等といった治療も調べましたが、皮膚の下に注射したコラーゲンがやがて収縮し元に戻るとも聞きます。

なので質問したところで何が変わるわけでもありませんが、気持ちをどこかに着地させたいと思い書き込むことにしました。
僕は何故、このような羽目になったのでしょう?

中3がニキビのピークでしたが、潰したりはしていませんでした。
毎晩クレアラシルを塗り、早めに睡眠をとることもしていました。
洗顔料も、泡のニキビケア用のものに変えました。
脂っこい食べ物が特に好きだったわけでもありません。
オナニーのやり方を知らなかったので、全くしませんでした。
剣道部に入っていて、それなりに運動もしていました。

ちなみに省みて、これは良くなかったかなと思うのは

脂取り紙をかなり使っていた
ベタつくのが嫌で、風呂上がりに化粧水等はつけなかった
暴食するほどではないが、甘い物は好きだった
剣道の面の中で汗がしみこんだ?
ストレス要因があった

という感じです。まさに上記のことが要因なのでしょうか?
これくらいのことでも、一生モノの跡ができてしまうのでしょうか。
どうしてこんな目にあうのでしょうか。
写真貼ります、閲覧注意。 赤みは日によって違いますが、凹凸はだいたいこの通りです。

クレーター,サブシジョン等,ニキビ,毎晩クレアラシル,剣道,コラーゲン,ピーリング

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/916:44:56

ニキビが炎症を繰り返して肌の正常細胞が変形して形状記憶されて治ってしまったのですね。この肌は正直現代医療でフラットに戻す技術はありません。レーザー治療も20回程やりお金をかけて少しよくなるぐらいが真実です。まず覚悟して諦めることが重要です。治療を続けることもできますが無限ループ的に悩みがつきまとい、治療によるダウンタイムで日常の時間を奪われ、治療期間中は今よりも肌が敏感なり汚くなります。人の肌は急激に変わることはありません。レーザー治療をしたあともコラーゲン含め年単位でゆっくりと全体回復していきます。レーザー治療無意味ではないので残りは受けてしまいましょう。そして今後はやらなくていいと思います。望む様な結果は現代医療レーザーでは絶対に得られません。TCAスポットはアイスピック状のクレーター改善には一番効果がでますが大きな平たいクレーターには逆効果で傷を広げてしまいます。TCA全体ピーリングは肌質を変える効果が高いですがダウンタイムが長く場合によりクレーターが目立つ様になった状態で2年3年かけて全体がゆっくり回復していくことになり結局肌が汚い状態が数年続きます。そのお金を別のことに自己投資してニキビ跡に負けない自分をつくっていくべきです。もう治らないと諦めてください。もう自分の一部です。どうどうと気にすることなく生きて大成しましょう。

今後のケアでやった方がいいと思うことは下記です参考にしてください。全て自宅で自己でできるケアをしていくべきだと思います。

まず日常ケアですが肌に張りを出して光の乱反射が少しでも出るようにしていきます。ビタミンCのまめな摂取は必須です。錠剤を水なしでいいのでケースに入れて飲む癖をつけて下さい。肌表面のケアは勿論泡洗顔で朝夜。男性は乳液等々は使わず化粧水のみのケアを定番にするといいです。ニキビ跡はもうどうにもならないのでアベンヌの毛穴気になる人向け化粧水のみを使用して洗顔後軽くあくまで軽くパッティングしながらつけて下さい。ニキビはおさまってもうできなくなってきていると思うので肌表面の肌質、毛穴を改善していくと光の乱反射で照明によっては目立たなくなってきます。自然光の下や車のミラーに写る肌は死にたくなると思いますが、、少しでも改善しましょう。男性の場合乳液等々は絶対に使用しないでください。逆に黒ずみや毛穴の回り細胞異常に繋がってしまいます。よくマッサージで改善されると思いこんでやってしまう人がいますがコラーゲンが断裂してしまうので長期では逆にクレーターが目立つ様になってしまいます。マッサージをするのであれば耳をシャワーを浴びながら2分程揉んで顔の血行をよくしてあげるだけでいいです。鼻の綺麗さがわかりませんが鼻が綺麗なら綺麗な部分は大切にしてください。絶対に鼻パックや皮脂の押し出しをしてはいけません。鼻と頬が綺麗で光を乱反射できれば正面から見た時の肌は普通に見えます。とにかく余計なことはしないで長期でコラーゲンの生成、肌馴染みを促していくしかありません。長期というのは10年単位です。年とるとどうしてもコラーゲンが劣化し凹みが目立ってきますが長期生成され馴染んだクレーターは治療をし続けて質の悪いコラーゲン生成をした肌より馴染むので50代60代でシワとも相まって今より気にならなくなると思います。

そして一番リアルに効果が出るのがダーマローラーです。広範囲のクレーターなので自宅でできる改善も目で解る方法です。ネットで調べてください。自分で器具を購入し必要であれば麻酔約を塗り3ヶ月に一回実施します。肌表面に微細な傷はつきますがこの肌であれば気になることはないでしょう。男性であれば麻酔なしでできる様になればこれ程楽で効果のあるものはありません。ただ期間をあけずやりすぎは禁物です。あくまでの5年単位で少しづつ改善させていきます。針の長さは1.5ミリでいいです。麻酔なしでできる痛みなのでマスターできればかなり改善できます。

あとスポーツをしていたとのことなので、本当に改善したければジムで筋トレ基礎トレーニングをすることを強くお勧め致します。筋トレは何よりも成長ホルモンを促しコラーゲン生成を早め確実に肌が綺麗になります。またトレーニングをしていると顔にも筋肉がついてくるので2年もすると顔に張りが出て顔つきも変わります。身体もよくなるので視線が分散されます。スポーツ選手はクレーター顔方も多いですが何かがフォローアップしていますよね。またプロテインも取り入れてください。コラーゲンを飲むより100倍効果があります。肌は結局たんぱく質で作られるので筋トレをしながら摂取するとクレーターにも効果があります。

• 質問者

yellowdog686868さん

2017/05/1100:17:49

絶望的な気持ちもありますが、詳しい方に冷静に事実を教えて頂けて気持ちが落ち着きました。ありがとございます。ネット上には膨大な情報が流れていて、どれを見たらいいのか、可能なのか不可能なのか、ほとんど混乱状態でしたので・・・
    詳細にわたるアドバイスも、参考にさせて戴きたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/920:33:47

写真ありがとうございます。僕よりひどくはないですよ。

僕もあなたと同じように治療を受けました。三回で60万のコースです。とても痛かったですが、僕は治したい一心で、計9回受けました。金額は200万近くかけました。

あなたの言う通り完治はしないです。でも良くはなりました。

そして、その過程でニキビに関してもかなり勉強したのですが

あなたの言う通り、甘いものやストレス、汗、化粧水をつけないなどはかなりニキビに関しては悪いです。

でもちょっとでもよくするために頑張っていきましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/907:03:02

クレーターは、ほぼ治る見込みは難しいですが、改善できる美容液やケア方法が、今は多く出ていますので、参考までに聞いてください。

毛穴の黒ずみや、クレーターに改善の可能性があるケア材として挙げられるものは、まずピーリングです。
肌の角質を落とし、肌の再生に働きかけます。黒ずみにも効果が期待できますよ。
クリニック等では高額なお金を取られますが、薬局で手頃な価格で求められるピーリング材も様々出てきています。
洗顔でも、ピーリング泡洗顔がありますので、お勧めします。私も使っています。

クレーターにも効果はあるのですが、もう1点お勧め美容液は、オバジ美容液です。これも薬局でお求めください。
肌の真皮にまで染み込み、肌の再生を促す美容液です。

昔作ったニキビの跡に、ずっとオバジ美容液を付けていますが、少しずつ改善して、目立たなくなってきていますので、お勧めできますよ(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。