ここから本文です

東京の繁華街って丸の内 大手町 六本木 赤坂 歌舞伎町

アバター

ID非公開さん

2017/5/916:31:17

東京の繁華街って丸の内 大手町 六本木 赤坂 歌舞伎町

西新宿 渋谷 原宿 表参道 池袋 巣鴨 赤羽 王子 上野 浅草 銀座 日本橋 錦糸町 蒲田 中野 荻窪 品川 大崎 五反田 三軒茶屋 目黒で合ってますか?

補足23区内です。市などは含みません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/920:02:44

丸の内・大手町・西新宿・大崎・品川は繁華街ではなくオフィス街です。
歌舞伎町・錦糸町は繁華街ではなく歓楽街です。
表参道は繁華街ではなく路面店街です。
原宿・中野・荻窪は繁華街ではなく商店街です。
赤坂よりは赤坂見附の方が繁華街でしょう。
王子に繁華街はありません。

その他は正解です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/05/0921:40:57

王子は繁華街じゃないんですか?王子がある北区はどうなんですか?
    この他に繁華街ありますか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/5/1012:52:49

いち個人の主観としては、大手町、西新宿、大崎などを繁華街というイメージはありません。また、目黒や三軒茶屋があるのに大久保新大久保、高田馬場、大塚、神保町、神田、広尾、神楽坂、麻布十番、門前仲町などが無い理由が見当たりません。

そもそも合っているも何も、繁華街という言葉に、統一的な定義が無く、例えば【都会】という言葉と同じような、それぞれ個人の主観に委ねられるもののようですので、そうキメればそう、と言う事になるかと思います。

で、以下はすこしむつかしい話をしますので、必要に応じてご参考頂くと、より確かなデータ分析が出来るかと思います。

一部の自治体(神奈川県など)では統計処理の都合で繁華街の定義をしているようですが、既存の事情から逆定義したご都合定義のようにも見えます。

では、全国的な公式統計などでどうしているのかというと、言葉が違うだけで似たような用語があります。

商業集積地域、と呼ばれるもので、経産省が立地環境特性として定義しています。

これに則る形で東京都は商業統計において、23区には約700の商業集積地区を定義し、それごとの実態を調査しています。

最新が平成19年度と少々古い物ですが、商業統計調査報告で商業集積地区一覧を確認する事が出来ますので、検索してみて下さい。

検索ワード「東京都 商業集積地区一覧」

先にも申し上げた通り、繁華街の定義は無く、個人で決めても差し支えないでしょうから、ここの小売事業者数などでフィルタするなど、ご自身の感覚により合うルールをお決めになるのが宜しいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。