ここから本文です

学校帰りにスマホを触りながら自転車に乗っていたら、警察に会いました。住所と名...

fai********さん

2017/5/917:08:29

学校帰りにスマホを触りながら自転車に乗っていたら、警察に会いました。住所と名前と電話番号と学校名を聞かれました。イエローカードを貰ってしまったんですが、学校と親には報告されるんでし

ょうか?

補足早急にお願いします

閲覧数:
1,442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oke********さん

編集あり2017/5/917:16:40

そのくらいでは報告されません。
悪質でなければ大丈夫だと思いますが。
黄色は正式には「自動車指導警告カード」(警告票やイエローカードと言われたりもします。)といい、警察官は一応氏名や住所を聞いて裏面に書き込んだりすることもありますが、このカードはあくまで広報活動としての指導カードに過ぎず、違反を繰り返さないように注意するのが目的のものになります。

このカードを数枚貰うと赤切符に自動的に切り替わるという噂もあるようですが、黄色いカードを何枚集めても、裁判所に呼ばれることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nip********さん

2017/5/917:19:43

そのくらいじゃわざわざ報告なんてしないだろうし、されたとしてもごめんなさいで済むでしょ。
報告されるされないなんてどうでもよくて、もう同じことやらなきゃいいだけ。