ここから本文です

現在20歳(男)です。匿名すみません。

アバター

ID非公開さん

2017/5/918:15:11

現在20歳(男)です。匿名すみません。

今日外を歩いていたら2人組の外国人に声をかけられました。声をかけられた…と言うより、外国人の方にすれ違い様にHow are you?と言われ、返事をしてしまい、そのまま絡まれましたw

内容は外国人の方達はアメリカ人のキリスト教徒で、ボランティアで日本に来ていて無料で英語を教えている。と…言う事でした。ハッキリとは誘われませんでしたが、恐らく無料で英語やらないか?と言う事だとおもいます。

そして自分の名前と、相手の名前を聞いたりして世間話なんかしている内につい調子に乗ってしまい、「自分も小さい頃から神は居ると思っています。」「きっとこの出会いも神のお導きでしょう。」「1回で良いから教会に行ってみたいな」などと言ってしまい…案の定思いっきり食いついてきて、断れずLINEまで交換してしました…w

外国人も自分と同じ20歳で、日本語がかなり上手く、よく映画とかで見る憧れのグーパンチの挨拶もして、つい調子に乗ってしまいました…それに外国人の人とまともに話すのは初めてだったので…。何より正直外国人の人と友達になってみたかったですw

やはりこれは勧誘ですよね?無料といいつつ、後で料金請求、又は教会に入らなきゃ行けないなど…。どう対処したら良いのでしょうか…?回答お願いします!

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah6********さん

2017/5/922:27:23

モルモン教ですね。
二人ってことは宣教師でしょうし、黒い名札つけてませんでした??
男性なら「Elder○○」とかあったかと。

請求とかは一切しないので、興味ない・怖いとかなら無視でも大丈夫ですよ。
教会もそういう対応に慣れてますからご心配なく。

英会話とかも興味があったら~ぐらいで結構です。
無理強いしない(してはいけない)ので、そちらが好きな時に立ち寄る感じで結構です。BBQパーティーとかあっても肉食べに行くだけ~英会話練習したいだけ~という気持ちでもOKですよ。

もし無理強いされたら、教会本部に連絡してもいいです。
教会員たるもの、強制してはならないですから、迷惑と思ったら通告OKです。

我が家も教会員ですけど(私は思いっきり不敬虔ですが)、英会話の手伝いとかしました。中には本当に英会話だけに来てます!という人もいましたし、正直「それでも結構」です。きてくれてありがとう、な気持ちでやってますので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/923:14:40

    確かに外なのに黒い名札してました。「Elder」とあったかどうかまでは見てませんが、名前とキリスト教徒と書いてあるのは見ました。正直、英語が話せるようになりたい気持ちと、キリスト教徒への憧れ、1度で良いから教会に行きたい。と言う気持ちはあります。ですが、そんな気持ちの中で怖さもあります…。どうすれば…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/15 21:42:59

回答ありがとうございます!とても参考になりました。1回行ってみる事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

共結来縁さん

2017/5/918:23:56

恐らくモルモン教徒ですね。

貴方が体験されたことは、彼等の布教活動の典型です。ただ、LINEを交換したくらいならお返事を返さなければいいのではないかと思います。

あまり気になるようでしたら、今のうちからブロックしておけばよろしいかと思います。彼等は争いを嫌い、友愛を重んじる人たちなので、そうしたとしても「何だバカヤロウ!」みたいに執着してくることもなかろうかと思います。