ここから本文です

透析とHbA1c お世話になります。 82歳の母が昨年6月から透析を受けているの...

アバター

ID非公開さん

2017/5/919:33:28

透析とHbA1c

お世話になります。

82歳の母が昨年6月から透析を受けているのですが、糖尿病腎症からの透析導入です。

それで私がクリニックの先生に一度、HbA1cの値を聞くようにと母に言い、母が先生にそれを伝えると『今はHbA1cは使わないよ! 』と先生からも看護師長さんからも言われたそうです。

先生から母への回答は『17か18ぐらいですから心配要りませんよ!』とのことだったらしいです。

これはどう言う意味なのでしょうか?

17や18は何の値でしょうか?

透析クリニックではHbA1cという表現を使わないのですか?

母がHbA1cという言葉を使ったら、『今は違う言い方に変わりましたよ』とHbA1cを過去のモノのようにとらえている感じだったそうです。

17や18は何の値で、HbA1cに換算出来ないのでしょうか?

換算出来るとしたらHbA1cではどれぐらいの値になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blacknikka80さん

編集あり2017/5/920:13:46

透析患者です。

糖尿病の時はHbA1cを指針として使いますが、糖尿病性腎症→慢性腎不全→透析となった場合、HbA1cが正しく反映されない場合がある為、GA(グリコアルブミン)の数値で見ます。

先生の言ってる17か18とはGAの数値でしょう、透析患者のGAは20未満が良いとされてる様です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/10 13:54:29

解決しました!\(^_^)/

ありがとうございました!m(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。