ここから本文です

地目変更登記申請の新調査報告書の書き方は?

har********さん

2017/5/919:40:16

地目変更登記申請の新調査報告書の書き方は?

閲覧数:
433
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/5/1016:55:51

各単位会で 会員専用のホームページで記載例を掲示しているところがあるらしい。
残念ながら、私の調査士会ではなかった。

私は 07現地以降は 記載しないので EXCEL出力してから削除してます。
その他に、調査素図+現地写真をつけています。

基本的には前調査報告書と 変わらないけど
05資料と06分析 が 面倒くさい
最近作成したのは 資料番号を書いて 何を確認したかのみ書いた。
分析結果まで書かなかった。
なんのお咎めもなく 完了しました。

法務局側から言われるのは 現地の全体のわかる写真と土地の範囲の明示
調査報告書では どの方からの撮影かを記載のみ。
一番簡単な調査素図は 公図に撮影方向の記号と矢印のみ。

一番書いたのは 登記原因とその日付の具体的判断理由でしたかな。
かなり以前に 宅地に地目変更したのだが、申請人の記憶が曖昧で
別件で入試していた空中写真やら 未登記建物の築年とか 書いた記憶がある。

ということで、所属する土地家屋調査士会の会員専用ページを参照されては
それから、同業者にどんな感じ?って見せてもらえばいいかと。

所属土地家屋調査士会と法務局で事務取扱協議があったりするんで
他会の者には わからんローカルがあったりするんではなかろうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる