ここから本文です

ギリシャ神話について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/922:38:46

ギリシャ神話について質問です。

昔どこかで読んだ言葉で心に残っていたので、調べようとしても鮮明に思い出せません。

「あなたのことを知れてよかった。私が知ることであなたの苦しみはあなただけのものじゃなくなった」

そんな感じのニュアンスだったと思います。
一語一句覚えてるわけじゃないので多少違ってる部分はあると思いますが、似たようなものでも構いません!
ギリシャ神話に詳しい方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/5/1006:21:02

最初、このセリフはあまりにもギリシア神話からかけ離れているように感じていました。
古い作品には、こういう深い共感を吐露するような場面というのもが、私が不勉強ということもあり、思いつかなかったのです。

どんなに遡っても、ヘレニズム期よりも古くはないだろうな、と感じていました。
ただ、神話のテキストとして重視されるものは、そういった時代のものが多くはないだろうな、という予測もあります。

ヘレニズム期以降であっても作品自体は多くあるんです。
ただ、重要な出典とされるものが少ないかなぁ、とも思います。

この会話の相手の持っていた苦しみは、恐らくは戦闘に際してのものではないだろうな、ということが漠然と伝わってきます。
だとしたら??
何らかの苦渋の決断をしなくてはいけないのか、恋の悩みなのか、といったところでしょうか。

そう考えると、何となく思い当たるのはヘレニズム期よりも少し前、紀元前5世紀ころに活躍した悲劇詩人エウリーピデースの悲劇の一場面です。
ただし、劇中に引用されたセリフと一致するようなものはニュアンスさえもありません。

一つは「アウリスのイーピゲネイア」の冒頭です。
トロイアへ軍を進めるためにアウリスという港に集結したのですが、風が思ったように吹いてくれません。
それはアルテミス女神の怒りがあったためで、女神が怒りを解くためにはギリシア軍の総大将アガメムノーンの娘イーピゲネイアを犠牲に捧げなくてはなりませんでした。

このため、アガメムノーンはアキレウスとの婚礼と偽ってイーピゲネイアを呼びよせますが、父親としての情がそのことを責めためます。
先に呼びよせる手紙を書くものの、今度は総大将としての責務が、彼の心を責めたてます。
何度も逡巡した結果、ついに古くから仕えている老人に、来てはいけないという手紙を託します。

このアガメムノーンの様子を見ていた老人が

どうかお心をお洩らしください。
この私は口の堅い、まめな爺でございますから。
(呉 茂一/井上一彦 共訳)

といって、アガメムノーンの辛い心情を聞き出そうとする場面があります。

もう一つは「ヒッポリュトス」の冒頭です。
テーセウスの子ピッポリュトスは成長しても恋心というものを蔑み、遠ざけ、狩などにあけくれる毎日でした。
これがアプロディーテー女神の怒りをかいます。
女神はヒッポリュトスの義母であるパイドラーに、ヒッポリュトスへの耐えがたい恋心を送りこみます。

パイドラーは、自分の心に生じた不道徳な衝動を恥じ、食を断って死のうとしますが、彼女の乳母は、その様子を見て心の奥にある苦しみを聞き出そうとします。
その打ち明けられた恋心は、乳母にとっても衝撃的なものでしたが、ついに意を決してヒッポリュトスに告白するように促します。
次のような言葉から始めて。

お妃様、ただいまは苦しいお胸の内を伺って、突然のこととて、すっかり度を失ってしまいました。
けれども今になって私の至らなさに気づきました。
人間は思い直したときに分別が増すと申します。
考えてみれば、お妃様のこんどのことは、格別変わったことでも、わけのわからぬものでもございません。
それはアプロディテ様のお怒りにお触れになったのでございます。
(松平千秋 訳)

エウリーピデースの「ヒッポリュトス」を基に、ローマ時代にセネカが「パエドラ」という悲劇を描いているのですが、こちらでも似たようなセリフを見つけることはできませんでした。

もう少し詳しいシチュエーションがわかれば、もっと適切なものが出て来るとは思います。
今は、このくらいしか推測できませんでした。
ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる