ここから本文です

子供の利き腕はいつ頃決まりますか?? 今1歳半の息子は左手でばかりご飯を...

yuu********さん

2008/6/2619:24:35

子供の利き腕はいつ頃決まりますか??


今1歳半の息子は左手でばかりご飯を食べます。手づかみ食べも、スプーンもです。

左利きなんでしょうか?
利き腕は何歳頃決まりますか?

閲覧数:
4,783
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2008/6/2621:15:02

長女は生まれてずっと、左利きでした。

3さいころ、しつけばしの影響で、やっと箸を右で持つように・・・

保育園でも、両手で絵を描いたり、
左右で持ち替えながら、スプーンを使ったり・・・

両利きって便利そう!
右脳の発達も促されるし!!
っと、思った矢先・・・

5歳、左薬指骨折!

およそ、1ヵ月半左手の使えない間に
退化してしまったのか、
骨折が完治してからも、右手ばかり使うように変わりました。

今は、左利き用の文具なども
多く出ていて、
幼稚園や保育園などでも、
右利きに強制するところはほとんどなく、
左利きで困ることは、皆無なのでは?と思います。
まだ小さいお子様を、無理に右利きになさる必要はないでしょう。

たいてい3さいころには、
利き手が決まるようですが、
うちの長女のように、
状況の変化で、まだまだ、変わる可能性があるようです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2008/6/2709:19:43

生まれつき決まっていると言う説と、後天的に決まっていくと言う説両方あるようです。ま、どっちがどうかはわからないってことでしょうね。
一般的には3~4歳ごろに決まってくると思います。
うちの娘はもうすぐ4歳ですが、ご飯を食べる時の箸、スプーン、お絵かきなどは右手ですが、ボール遊びになるとなぜか左です。
両利きもいいかな~なんて思ってます。

sen********さん

2008/6/2623:33:36

よく利き腕は3歳頃に決まる、とか言われますけど、

産まれた時から(お腹の中から)もう決まっているのだそうですよ。

ただ、3歳ころになるとはっきり分かるというだけの話で…

私自信左利きで、上の子が今3歳になりましたが、自分でクレヨンやスプーンを持ったりするとき最初から左でした。
周りからも、利き手が決まるのは3歳ころだから、その前に治したほうがいいとか言われ、
私も少しあせったりしたのですが、
生まれつき脳の構造が違うのだそうです。

自分が左利きで不便に感じたのは、やはり鉛筆でしょうか。
横書きは汚くなるし、英語の筆記体もすらすらとはかけませんでした。
そして習字だけはかならず右でやらされます。

箸は大人になってから、隣の人と食事中にぶつかる不便を感じて自分で努力して治しました。

無理になおすとチックなどの原因にもなるとのことなので、
無理な矯正は今はすすめられないそうですよ。

wan********さん

2008/6/2620:35:00

保育園で聞きました
大抵3歳までに決まるそうです。

mim********さん

2008/6/2620:07:48

時期はわかりませんが、間違いなく左利きです。

うちの子も、1歳前からおもちゃやスプーンなど左でした。今 中学生になりましたが、利き腕は左です。

利き腕を直す必要はないと思いますが、子供本人は「学校の習字」や「音楽のピアニカ」など授業で若干苦労したようです。

mar********さん

2008/6/2619:42:48

私の長女も1才になるか、ならんかの時に判明しました。
昔は、無理して左利きを直さなきゃという感じでしたが、今は個性のひとつとしてヤイヤイ言われることはありません。