ID非公開

2017/5/9 23:03

44回答

(閲覧注意)

(閲覧注意) 2年目美容師です。1月から少しずつ始まり、写真は4月最後のです。今はまた酷いです。 冬の乾燥から始まって手がどんどん酷くなってます。 病院には行ってステロイドやかゆみ止め飲んでますが良くなりません。。。 水に触れないときは保湿剤塗ってますが、まぁ10分もすればまた水に触らなくてはならず落ちます。一日中それの繰り返しです。 気づいたら痒くて掻いてますし、それが引くと今度は腫れて手がパンパンになってます。。。 夜はステロイドとワセリンなど塗って手袋して寝てます。 暖かくなれば治るよとか言われますが、もう4ヶ月以上悩まされ、むしろ範囲は広がり、痒みも手全体が痒く酷くなってます。 夜もたまに痒くて気づいたら1時間くらい掻いてしまいます。 これ以上施しようがない気がします。 仕事辞めると言ったら、これくらいで?もっと酷い人居るよ。と言われました。 その人は手荒れ経験してないみたいです。 仕事でのストレスもかなりあると思いますし、 お客様から可哀想みたいな同情も最近は嫌で、 いろんな所に行っても隠しながらだったり、お会計の時とか明らか手を見られるのもとても嫌です。これから夏で腕を出す機会も増えますし、もう綺麗に治したいです。普通に生きたいです。 手を治したいのと、仕事辞めたいと思うのはおかしいですか??

画像
補足

掻いて→ぐじゅぐじゅになる→乾く→ひび割れ、サカムケ→剥がれる→皮膚薄くなる→痒い→よけい傷つきやすく、、、、みたいなループを何回も何回も繰り返してます。。。

皮膚の病気、アトピー | 職場の悩み6,218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

元美容師です。 アレルギーで美容師や調理師を諦める方は、けっこう多いんですよ。 うつらなくても、お客様に不快な思いをさせてしまうこともありますし、どんなに我慢しても完治しません。ステロイドも効かなくなります。 私なら、早めに辞めますね。 転職するなら若いうちが良いです。 もし、美容関係に籍を置きたいなら、ブライダルやマツエクなど水を使わない仕事が良いと思いますよ。 個人的には、特殊メイクが楽しそうだなと思います。 現在、十分にヒドイ状態です。 根性論で解決できる問題ではありません。 辞める理由に十分足りる状況だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/5/13 3:06

ありがとうございます。 そうなんです、お客様や相手に不快感を与えてる、もしくは与えてしまっているんではないかというのが更にストレスでそこからも治らない理由があったのかなと考えました。。。 せっかくの資格は生かして仕事はしたいですね。

その他の回答(3件)

0

美容師です。 かなりひどいですね。 これくらいで?とは思えないです。 全身に広がって辞めた子何人か知ってます。アレルギーだと思うので、 無理しない方がいいと思います。 自分の体なので、あまり、周りの言葉に流されない方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2017/5/13 3:03

ありがとうございます。 全身の方もいらっしゃったのですね、、、、、 流されやすい人間なので、ここはあえて自分優先でやっていきたいと思います。

0

薬品の影響もあるのですか? 前に

失礼しました。 前に、友達が花屋さんに勤めていて、水と花のトゲとかで、凄く荒れていました。 治らなかったです。 ステロイドなんか使ってたら、身体に悪いです。 職種を変えた方が良いと思います。

1

こんにちは。 私も手荒れがひどかったです。居酒屋での洗い物が原因なので手の甲までは荒れてなかったので比べるのは申し訳ないのですが、ボロボロでいつも気になって見られてるようで嫌で嫌で仕方がなかったです。自分の目に入るのも嫌な気持ちとってもよく分かります。 ご本人にしかわからない苦しみなので、そんな理由で、、なんて私なら全く思いません。そのストレスの積み重なりが大きなものになるのが心配ですね。お仕事を変えるのにご立派な理由ですよ。 自分で自分を大切にしてくださいね。必ず治りますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/5/13 3:00

ありがとうございます。 ストレスが重なり爆発するまえに離れます。 暖かいお言葉に救われました。