ここから本文です

英語の発音記号で、曖昧母音と大文字のAのような記号との違いがわかりません。教え...

tak********さん

2017/5/923:47:09

英語の発音記号で、曖昧母音と大文字のAのような記号との違いがわかりません。教えてください。

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/5/1006:22:05

大まかな理解でよいのなら[ə]と[ʌ]の違いはアクセントの有無だけです。
アクセント無しが[ə]
アクセント有りが[ʌ]で同じ音です。

少しだけ理解を深めるのならアクセントの有無によって音色が異なってくるので、[ə]と[ʌ]は異なる音です。
ただしこれらはあまり意識しなくても自然と使い分けが出来ます。

例えば日本語で①「あんこ」と②「あんぴ」の「ん」の発音は、
①と②で異なります。①と②の「ん」は別々の発音をしていますが、難しいこと考えなくても使い分けてるし、同じだと思い込んでいて使い分けようと意識なんかしなくても自然と使い分けてるでしょう。

[ə]と[ʌ]はアクセントの有無が違うとだけ理解しておけば十分だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/5/16 22:46:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/5/1005:36:55

《違い》
⇒下の二番目をご覧ください。
此処では [3: ] で示されていますが、曖昧母音です。
http://www.pronunciation-english.com/cat1/index_3.html

上は下の一部です。
下の右の、
*「子音の発音」をクリック
言葉と口内の図による説明が有ります。
図をクリックしますと動きが分かります。
*「母音の発音」をクリック
「唇の映像」をクリックしますと、唇の動きが分かります。
母音、子音とも、
個々の発音記号の下の単語と英文にポイントを合わせますと、
発音記号が示され、
クリックしますと発音が聞けます。
一番下の数字をクリックして進みます。
http://www.pronunciation-english.com

<曖昧母音>については、下にも詳しく解説されています。
画面下の右の【次へ】をクリックし進みます。
音も聞けますので、習得の助けになると思います。
http://www.uda30.com/bay/Box-bucks/Box-bucks10.htm

アクセントの無い母音が<曖昧母音>として発音されますので、
【<曖昧母音>については、
*文字通り<曖昧>に、
更に言えば、
*力を抜いて適当に、
母音に近い音を出すという程度でイイカ】
と、個人的には思っています。

sat********さん

2017/5/1001:03:15

[ə]と[ʌ]でしょうか。

実は英語において、この2つの音の違いはあまり重要ではありません。[ə]には必ずアクセントがなく、[ʌ]には必ずアクセントがあるからです。アクセントがちゃんとできていれば、この2つの音を区別できなくても問題ありません。
発音記号を使わない(語学知識のないネイティヴ向けの)発音表記でも、この2つは区別せず、同じ音のアクセントなしとアクセントありとして記述するのが普通です。

という前提で、[ə]と[ʌ]の(小さな)違いについて説明します。
なお、これらの発音記号には正式な定義があるのですが、英語の発音記号としては本来とは若干異なる発音を表すのに使われている(特に[ʌ])ので、その英語での発音についてお答えします。

[ə]と[ʌ]は共に平唇中舌母音です。平唇とは[u][ʊ][o][ɔ]のように唇を丸めたり突き出したりしないということです。中舌とは、口の中での舌の前中後での位置を表します。英語の他の母音では、[i][ı][e][ɛ][æ]が前舌母音、[u][ʊ][o][ɔ][ɑ]が後舌母音ですが、その中間ということです。

[ə]と[ʌ]の相違点は、[ə]が中央母音(中母音)、[ʌ]が中広母音ということです。ここで、中とか広とかは、口の開き方を意味します。つまり、[ə]は広くも狭くもない中間的な状態ですが、[ʌ]はそれよりは少し口を開きます。英語の他の母音と比較すると、
[i][u] < [ı][ʊ] < [e][o] < [ə] < [ɛ][ʌ][ɔ] < [æ][ɑ]
という感じです。

実際に発音するには、[ə]は口や舌の力を抜いて、「あいうえお」のどれともつかない中間的な音にしてください。[ʌ]は、それより「あ」に近くします。
ただし、最初に述べたとおり、こういった違いよりはアクセントに注意してください。