ここから本文です

医者と弁護士、他の国家資格も。 宅地建物取引主任者の資格ができる前に、不動...

bye********さん

2017/5/1002:39:34

医者と弁護士、他の国家資格も。

宅地建物取引主任者の資格ができる前に、不動産業を営んでいた場合、無試験で資格が与えられたと聴きました。
自動車運転免許で、昔は全ての自動車が運転できたようです。

(自動車免許で自動二輪車を運転可)免許制度が無い前から運転していたら、無試験で資格が得られたでしょう。

とすると、
医者の国家資格ができる前から、医者として働いていた場合、無試験で資格が得られたのでしょうか???
弁護士の‥‥以下同文。
他の国家資格も‥‥以下同文。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/5/1022:33:36

それまで免許や資格等が必要なかったものでも、資格が出来ると同時に免許等を取得させられたと思います。
宅地建物取引士(現在の名称。旧宅地建物取引主任者)も同じで、昭和33年に試験制度が出来てからは、宅地建物取引員(昭和39年までこの名称でした)の資格がなければ宅地建物取引業を営むことが出来なくなりました。

質問した人からのコメント

2017/5/16 12:55:57

御回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる