ここから本文です

婚約指輪なしというドケチぷりにがっかりです!

アバター

ID非公開さん

2017/5/1011:45:03

婚約指輪なしというドケチぷりにがっかりです!

もう夫になってしまいましたが婚約指輪がありませんでした。

夫はプロポーズの時、アウトレットのモール内のアクセサリーの店で指輪を選ばせ(2〜3万でした)
その時後でもっと良いもの買うからと言っていたので少し期待していました。

入籍を先にすませ夫の家族と話したら婚約指輪なんていらないでしょ?と夫家族と親族。。。
何も言い返せませんでしたが婚約指輪は小さな頃から給料1ヶ月分とかなんとか夢でありきっといつか結婚相手に素敵な宝石のついた指輪を貰えるんだと思い続けていて絶対外せない物でした。

せめて結婚指輪だけでも…!と願ったも虚しく…
夫(カタログを見ながら)「一万くらいでないかな…あっこれ6万で買えるよ」

と家族に話す状態で…
結婚指輪は私も邪魔になるのでシンプルでそんなに高くないもので良いと思いますが

全面的に値段で決めてる感丸出し状態でがっかりを通り越して悲しくてみじめでなんでこんなドケチな人と結婚してしまったのだろうと思ってしまいます。。

本当に離婚も考えるレベルで悲しくてみじめです。
先日のゴールデンウィークも外食がすき家でした。

お金じゃなくて気持ちだ!と反感を持たれるかもしれませんが私に贈りたいじゃなく買わなきゃなんないけどとにかく安くすませたいという根性がすけて見えてしまってがっかりです。

そこに愛はあるのかい?と聞きたいです。

こんなことを書く私もどす黒いのですが
皆さんはどんな婚約指輪を貰っているのでしょうか。
聞いたら落ち込みそうですが……

断固として婚約指輪欲しいと言い続けたら良いでしょうか。

閲覧数:
9,424
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1021:27:58

中々厳しいご意見も多いですが、、

個人的には、断固として婚約指輪が欲しいと言い続ける事に賛成です。
アウトレットのモールで買った指輪以外に"後でもっと良いもの買うから"と言われたのでしょ?
そしたら男として有言実行してもらいましょう!!
婚約指輪がどーのこーのの前に発言の責任を取らせましょう。

私は日本と海外の遠距離恋愛からの結婚だったので、彼が(今の主人)が一時帰国してその時に両家顔合わせの場を設けその場で婚姻届にサインし役所に届けました。その時に主人は婚約指輪は一緒に見に行って後から渡しますと両家両親の前で言いましたが……実際に頂いたのは挙式も終わって、私が友人の結婚式へ出席する際についにブチキレて約束の婚約指輪を買わせました。婚約指輪と言っても入籍から一年と少し経っていたので一粒タイプの物は選ばず、多少貫禄のある豪華な物を買わせました。もちろんお値段もそれなりにしましたが、式も終わり一年以上も待たされ、キッカケが友達の結婚式への出席…両家両親の前での約束は何処に行った?と婚約指輪というより慰謝料のような物です。憎たらしのでどんなに豪華な物でも親の仇の様に毎日毎日つけています。

確かに、段取りはメチャメチャ、結納もなく入籍したので婚約指輪も用意する必要がなく楽に結婚生活を手に入れさせてしまったのが原因だと思っています。
結納のお伺いもなく、母が"結納は女性側から申し出るのも品がないから…あちらが何か言って来るまで待ちましょう…顔合せの時に結納金なりそれに代わる品物なりご用意があるかもしれないし…"と。そして、顔合せ当日、、、結納金やそれに代わる品もなく、結納の"ゆ"の字も出る事なく、ただ、婚姻届にサインしただけ。。
親子揃って、どの面下げて手ぶらで顔合わせに来れたモンだと呆れております。
結納のお伺いもなかったので、介護は小姑たちにしてもらいます。
必要以上のお嫁様業は致しません。何もして頂いていないので、言うまでもなく私の実家からの支援の方が金額的にも大きいので、義家に必要以上にお仕えは致しません。

ケチるからツケが来るんです。
初めから必要な物を必要な時に渡したら良いのにそうでないから後からツケを払わないといけなくなるんです。
シッカリ、利子も付けて払ってもらったらいいと思います。
婚約中のお嬢さんだったら相場の30万ぐらいのでもよかったけど、もう既婚者だし長く使えるように立派なモン買ってね!1ct以上、100万以上!!と言ったらいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 16:51:35

ありがとうございます。私も結納なしの入籍で境遇がとても似ていて共感したので選ばせていただきました。何でもくれ騙しばかりの日々!ご回答者さまは良かったですね。指輪本当に羨ましいです。
男たるものきっちり有言実行してもらいます!!とても勇気をいただきありがとうございます。ご回答くださった皆さまありがとうございました。

「婚約指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_lequeさん

2017/5/1310:27:17

やっぱり?付き合ってるうちにそーゆー面に気付かないモノですかね?

一度ちゃんと価値観についてしっかり話されたんでしょうか?
自分達は、何を重視して、何を大切にするのか?

文章からは、旦那様が本当にどケチで貧乏なのか?倹約家で将来かかるであろう教育費等には惜しみなく注ぎ込む方なのか?
よくわかりませんでした。

結局、ゴールデンウィークのすき家で、2人で最高の気持ちで過ごせる方が、高級レストランのディナーで白けた気持ちで食べるより良いと考えるのか?
感動なのか?価値価格なのか? 2人の価値観とその擦り合わせかなーと?
この先長くなるのに、もしそれが出来てないとすると不幸ですよ。

老婆心

2017/5/1217:54:00

金の価値観の違いは、結婚前にリサーチしましょう。

どうにもなりません。

2017/5/1022:44:30

じゃあ、あなたは給料一ヶ月分で、彼に何を贈ったんですか?

2017/5/1022:43:10

入籍後に婚約指輪が欲しいのは、段取り的に変です。
意地悪とかケチとかじゃなく、彼の家族の意見が正しいと思います。
婚約指輪。というのに縛られずに、宝石屋さんで誕生日などの記念日に、少し洒落た指輪を買ってもらったりしたほうが気が収まりません?

私は一応、婚約指輪買ってもらいましたが、結婚式に備えてダイエット中の指で測ったので、すぐに付けられなくなりましたよ。指が太って。

婚約指輪なんて、基本、婚約期間しか付けないし、こんなんだったら結婚指輪高いの買ってもらえば良かった、とさえ思いました。

2017/5/1016:27:39

婚約指輪への憧れってありますものね。でも、プロポーズの時に3万円くらいのを
買ってくれて、あとでもっといい物を買うから、と言われれば期待して当たり前ですよね。期待が裏切られたと思ったときに、自己主張をしても良かったと思います。

私の家では、婚約指輪と結婚指輪二つで35万くらいのを買ってもらいました。
まともなプロポーズも無かったので、指輪を渡してもらうとき、もう一度、きちんとプロポーズもしてもらいました。満足しています。

今からでも婚約指輪が欲しいと、断固として言い切ってもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。