ここから本文です

どうして日本軍はアッツ島からアラスカ空襲に行かなかったのでしょうか? ラバ...

kum********さん

2017/5/1012:48:44

どうして日本軍はアッツ島からアラスカ空襲に行かなかったのでしょうか?

ラバウルからオーストラリア空襲には何度も行ってますのに!?

「どうして日本軍はアッツ島からアラスカ空襲に行かなかったのでしょうか?」について、

補足滑走路を舗装する、

除雪を行う、雪は少ないかも、

霧の場合は、有視界飛行から電探飛行にきりかえる、

それ以上に米本土へのプレッシャーが大きい、
米戦力の多くをベーリング海方面に引きつけることが出来る、

シアトル、ロッキー北部への作戦の足掛かりになる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/5/1019:24:24

アッツ島からダッチハーバーまででも700浬以上あるので、アッツ島から攻撃するには単発機では困難。双発の爆撃機、陸攻なら届きますが、掩護の戦闘機はつけられません。
アッツ、キスカにしっかりとした陣地も作れない日本の貧弱な設営能力で、大型機の運用可能な飛行場を造れたか?というと疑問があります。
アッツ島に守備隊が進出したのが1942年10月。米軍が攻撃してきた1943年5月までの期間で、厳冬期を含んでいることを考慮すれば、人力が頼りの日本軍では、大型機の運用可能な飛行場建設は困難でしょう。
また仮に飛行場を作ったとしても、必要な物資等の供給も困難と思われます。

・アッツ島からアラスカを攻撃しても、戦略的にはさして効果がない(「米本土爆撃」と言うプロパガンダには使えるでしょうが)。
・そのための飛行場建設と維持は、日本にとっては困難。
・仮にこれらがクリアされても、掩護を十分に付けられない以上、攻撃隊が消耗するだけ。
以上から、アッツ島からのアラスカへの爆撃行は現実には困難と思われます。

アッツ、キスカに航空兵力をおくなら、春~初秋までのあいだ、水上機母艦を置いて、水偵で周囲の哨戒を、水戦で、敵の哨戒機をいじめるのが精一杯ではないでしょうか。
水上機なら飛行場の建設は不要ですし、母艦ごと配備すれば、とりあえずの物資も供給できます。
哨戒していれば、米潜が湾内に侵入して駆逐艦がやられるような失態は防げたかもしれません(水上機母艦がやられたらアウトですが)。
それで寒くなったら引き上げるのが得策と思います。

• 質問者

kum********さん

2017/5/1210:10:53

例えば真珠湾の数か月後にハワイを2式で空襲したように、水上艇が有効なのですね!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/12 10:18:52

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/5/1021:55:12

帰港や地理関係を知らないとはいえ 愚問だ

アッツ島は ツンドラで平地にみえるが夏は泥沼になる、
飛行場を作るには 大量の資材が必要だ、
そして9月から翌年5月まで 雪に覆われる
その夏場には霧が出て 飛行機を飛ばしたら行方不明になるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pgb********さん

2017/5/1016:15:25

なんのこっちゃいな。

zez********さん

2017/5/1013:07:53

やっても意味がないですから。

元々アリューシャン作戦はミッドウェー作戦の陽動という意図で行われましたが特にアメリカの戦力を誘引できた訳でもなく、歴戦の空母「龍驤」を北方にむざむざと遊ばせてしまう結果に終わりました。開戦冒頭の南方作戦で対地攻撃の経験をたっぷり積んでいる「龍驤」の不参加がミッドウェーの敗因の一つという研究者もいるくらいです。

何でアメリカがアリューシャン作戦にさして反応しなかったかというと、そっちを攻められてもアメリカの戦略状況にとって痛手にならないからです。なので奪還も(戦前からのアメリカ領であるにも関わらず)かなり後回しになりました。
一方、オーストラリア方面は日本側の大戦略「米豪遮断」の大きな目標地です。陸軍はニューギニアのポートモレスビーを制圧してそこを拠点に米豪遮断をするつもりでしたから、当然その支援としてもオーストラリアへの空襲には意味があるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる