ここから本文です

言い回しについて質問です。 海に囲まれた陸地のことを地理学や気象学の分野で ...

blu********さん

2017/5/1013:41:21

言い回しについて質問です。

海に囲まれた陸地のことを地理学や気象学の分野で
「離島」と表現することは適切なのでしょうか?

あくまで私の主観なのですが,「離島」のニュアンスに少し

ですが
差別的な感覚もある気がするんです。

「離島」よりも,客観的で公平でもっと簡潔な言い回しや専門用語があれば
教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/5/1014:16:36

島に関して本島や離島といった学問上の区分や分類はありません。
法律上や行政上などで「離島」が使用されていますが、
その定義はさまざまです。

詳しくはこちらを参考にしてみて下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%B3%B6

質問した人からのコメント

2017/5/10 15:07:12

差別的な感覚は杞憂のようですっきりしました!
実は説明不足なところもあって,海に囲まれて,且つ,本土から距離のある島についての表現で悩んでました。
みなさんのおっしゃるように「離島」や「島」のままでもいいのかなとは思いつつ専門的な表現があれば…と質問させて頂いたのですが
やはり「差別」の話題になると過激な方が増えますね…勉強になりました!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2017/5/1014:46:21

通常、海に囲まれた陸地というだけなら、島か島大陸、大陸という表現でしょう。
なんで、「離」島になるかわからない。

地理的には、離島というと交通が不便で経済的な発展に障害があるというようなニュアンスを入れるが、それは事実であって差別ではない。
気象などの自然科学系においては、それがもっと顕著でしょ。離島という時は、大陸や群島から離れた位置にあるということが重要で、そこに住む人の境遇や生活は全く関係ない。
差別と感じるのは、中央から取り残された地域、貧しい地域という部分なのだろうけど、学問として扱うのは、なぜそれが起っているのかということも含むのだから、あいまいにするほうがおかしい。
多くの人が差別語としていない語を無理やり差別語にするほうが差別意識の持ち主だと思うが。
今も昔も、集落・村落と同じ意味しか持たない「部落」という語を寄ってたかって差別用語に祭り上げるような言葉狩りはやめたほうがいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/5/1013:48:32

それは「離島」ではなく、単なる「島」ですね。

離島は大きな陸地から離れた「島」という意味なので、「離れているので簡単には戻れない」と言うニュアンスを含んでいるようにも取れます。別に差別的とは思いませんが、遠い、という意味は含んでいますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる