ここから本文です

アストロのエアコンについて教えてください。 冷媒のガス圧についてです。

nmk********さん

2008/6/2620:54:55

アストロのエアコンについて教えてください。
冷媒のガス圧についてです。

エアコンの冷えが良くないので(後部は全く冷えず温風しかでない)、スタンドでみてもらったところ「ガス圧が1.6なので冷媒が抜けているということはなくこれ以上は入れすぎになる」言われたのですが、知人から「確か3.5くらいは必要」といわれたので、電装屋で2本追加し3.6になりましたが、冷え方が変わらない様に感じさらに調べてみると、「入れすぎも冷えを悪くする」と聞き、少し抜いてみたら、抜く前より冷えが悪くなったような感じです。いくらが適正なのでしょうか。よろしくお願いします。94年 サファリ ハイルーフです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のっぽさん

編集あり2008/6/2622:33:59

カーエアコンの利きがよくない場合 大抵冷媒(ガス)がサイクル内から漏れて減っているのが多いものですが
ガスの量と言うのはクルマによって規定の量が決まっており それより多くても少なくても利きが悪くなります
規定の量を充填して 作動中のガス圧をチェック 規定の圧力が得られなければコンプレッサーやエクスパンションバルブの不良等も考えられます
また 作動中のガス圧は 周囲の気温によっても変わってきますので
定量入っているかもわからないのに1.6MPAだからなんたら・・・はナンセンスです

車両のどこかに A/C R134A 900g などと書かれたステッカーが張ってある場合が多いのですが
その時はガスの補充缶が 1缶200gですので 5本用意して最後の1缶はバネはかりに缶をぶら下げ100gを・・
とやるのが真のプロの仕事です
ガスは定量 それでも圧力が低いならその理由を探す が作業の流れになります
暑くなる前に腕のある自動車修理工場に持っていくのが一番かと

ガスとお金と時間の無駄になるまえに。

他に質問があればどうぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコンガス 入れすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる