ここから本文です

初めて結婚式に行くことになったのでいくつか質問させてください。

chi********さん

2017/5/1014:48:35

初めて結婚式に行くことになったのでいくつか質問させてください。

近々、同期の結婚式があります。
新卒2年目で、その同期とは部署も営業所の所在地も違うので数回しか会ったことがなく、正直人数合わせの招待なのでとてつもなく行きたくなかったのですが、その子と同部署の同期が行くというし(手渡しで招待状をもらったそうです)数人の同期で私だけ行かないのは社会人的にアウトだと思い断りたい気持ちを押し殺して出席に丸をしました。
行きたくなかったという前提で質問します。

1.服装はパンツドレスでもいいでしょうか?
ワンピース等普段着ないのでパンツがいいです
2.ご祝儀は2万じゃ駄目ですか?
相場が3万で常識だ、というのは分かってますが、人数合わせだし2万包んどいたらいいんじゃないと親に言われ、調べてみると2万にする人もいなくはないみたいですが…
3.結婚式と披露宴で何時間くらい拘束されますか?
4.式の間私は何をするのでしょう?
知ってる人は出席する同期数人のみ
みんな親しくないので写真など撮る気はなし
他に話す人もなし
1〜2時間ご飯食べとけばいいんですかね?
5.二次会に当日誘われることはありますか?
連絡は特にありませんが、もし誘われた場合断ってもいいでしょうか?

※薄情なやつと思われるでしょうが、年内にこの会社を辞める予定です

お説教は勘弁ください。
(行きたくないと漏らした時点で家族からすでに説教くらってます)
よろしくお願い致します。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
出席しなきゃいいのに、ごもっとも、事実私自身もこんな気持ちで参加される方も迷惑だとおもいますが、家族や知人に出るべきだと説教をくらい、以前知恵袋で質問させてもらった時も、断るなんて極悪非道みたいに言われ、提出期限も迫り◯をつけてしまいました…
回答くださった方は断ってもよかった派が多くてちょっと安心しました。
案内状に、挙式は〜時からです、と記載の案内があったということは挙式も来いということですよね?
はぁ…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/5/1016:14:32

1.パンツドレスはNG。フォーマルのワンピースを買って下さい。
2.2万は駄目。3万円です。同期に確認を。
3.4~5時間ですかね。
4.挙式は20分程度で見てるだけ。披露宴は3時間~で飯食って見てるだけですが、披露宴は同期と雑談可能。
5.二次会は事前に誘いがあるはず。同期に確認を。披露宴に出席しているので断ってもOK。

• mor********さん

2017/5/1109:12:02

挙式にも出席ですね。
    まぁ、20分ほどですよ。
    披露宴も受付や余興、スピーチなどを頼まれてないなら、飲んで食って楽しみましょ!
    嫌々出席しても、楽しんでも、結局は4~5時間で3万円は変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/5/1023:18:26

パンツドレスなんてバカが着る服なのでやめなさい。フォーマルドレスを買いなさい。けつの形がみえる服なんてダメ。

そして三万包んでください。

式の間はニコニコして拍手したり頷いたりしてりゃいい。あとは、ゆっくり食事しててください。

あと、あなたはテーブルマナーとか大丈夫なのですか?

huc********さん

2017/5/1016:36:15

①パンツスタイルはマナーとしては好ましくないです。今回の結婚式は気が向かないものだとしても、マナー違反をしていいことにはならないです。今後大事な友人の結婚式の際に使えるように、きちんとしたフォーマルドレスを購入しておきましょう。
マナー違反衣装を購入して今回だけしか着れないとなると勿体無い。

②常識的には3万円ですが、質問者さんが「非常識な人だ」と思われても構わなければ、2万円にしておけばいいと思います。

③挙式・披露宴だけで考えれば3~4時間くらいですが、美容室でヘアセットをしてもらったりするならもう少しかかりますね。

④挙式中は特に何もすることは無いです。披露宴中は食事したり祝辞を聞いたりしていれば自然と時間が過ぎていきます。話しかけられたら当たり障りなく答えておけばいいです。

⑤大抵は事前に案内がありますが、当日声がかかる事もあります。ですが、断っても問題ありません。

次から行きたくない結婚式は断る勇気を持ちましょう。そして断りづらくて渋々でもOKしてしまったなら、常識的な対応をするようにしましょう。(断れなかった自分が悪いのだから非常識対応は失礼ですよ)

his********さん

2017/5/1015:46:24

1 ワンピ。どっちみち今後も必要になる。
2 こういう場合は、まわりに合わせる。同期にいくらにする?と聞いて3万が多ければ3万出すのが無難。
3 5時間くらい。披露宴が大体3時間。式は親族と親しい友人のみのこともあるので、無理に式から出なくても。
4 同期とご歓談を。
5 何も誘われてないなら、あっても断ればいい。

これも社会勉強と思って、セミナー代と割り切れば?
高いセミナーだけど、食事が13000~15000円、フリードリンク3000~4000円、引き出物引き菓子等に5千円はかかってます。
その他、ペーパーアイテム(招待状、席次表、席札)に1000円程度。
意外と、出席してみたら楽しかったということもありますし、結婚式の流れがわかれば、親しい友人の式に参列するときの参考になるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/5/1015:31:06

1. 女性のパンツスタイルはフォーマルではありませんので結婚式にはお召しになれませんし、ワンピースでもありません。結婚式にお召しになるのはフォーマルドレスです。

2. 学生なら2万円でも許容範囲とされますが、社会人なら3万円です。他の同僚が3万円お包みされている中で質問者様だけ2万円なら目立ちますし、こういう事はなぜか他の人にまで伝わってしまいます。

3. 最低3時間、だいたい4時間くらいです。

4. 披露宴での新郎新婦の入場時には拍手をされたりするくらいで、あとはおとなしくお食事されていれば大丈夫です。

5. 当日誘われる事はありますが、お断りされて問題ありません。

ただの同期くらいの関係で出席されていたら、お金がいくらあっても足りませんよ。今後は3万円お包みされて、結婚式に相応しい身支度を用意されて交通費を掛けても惜しくないと思える関係の方の結婚式だけに絞られた方が良いですね。きちんとお断りするのも社会人としての判断です。

tam********さん

2017/5/1015:06:54

お付き合いも大変ですね同情いたします・・

>1.服装はパンツドレスでもいいでしょうか?
出来たらワンピ―スがいいでしょう。パンツをはく方
はいないでしょう、変に目立ちますよ。

>2.ご祝儀は2万じゃ駄目ですか?
今後お付合いもなければ、2万でもいいでしょう…

>3.結婚式と披露宴で何時間くらい拘束されますか?
結婚式は1時間(親族だけの事もあります)、披露宴は
2~3時間でしょう

>4.式の間私は何をするのでしょう?
同期の方とお喋りや食べたりして過ごしましょう。

>5.二次会に当日誘われることはありますか?
事前に連絡がなく誘われた場合は断ってもいいと思います

お疲れ様で~す!!

お付き合いも大変ですね同情いたします・・

>1.服装はパンツドレスでもいいでしょうか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる