ここから本文です

昔のバイクは今のバイクより速いのに。 なぜ昔のクルマは今のクルマより遅いので...

act********さん

2017/5/1017:41:24

昔のバイクは今のバイクより速いのに。
なぜ昔のクルマは今のクルマより遅いのですか。

と質問したら。

80年代のバイクは熱かったから
という回答がありそうですが

80年代のクルマも熱かったと思いますが。
例えばの話80年代のスカイラインRSターボて熱かったですが。
スカイラインRSターボは最新のGT-Rより遅いのはともかくとして。最新の低燃費ターボのスカイラインと比べてもスカイラインRSターボて遅いのでしょう。
80年代のV6・3000ccターボのフェアレディZて最新のV6・3800㏄のターボの付いていないフェアレディZより遅いのでしょう。

バイクだと古い250㏄と最新の250㏄を比べたら古いほうが速いのでしょう。
古い400㏄と最新の400㏄を比べたら古いほうが速いのでしょう。

なぜバイクは古いほうが速いのに。
クルマは古いと遅いのですか。

と質問したら。
昔は2スト。今は4スト
という回答がありそうですが

今のフェアレディZはターボがないですが昔のターボの付いていたフェアレディZより速いですが。

それはそれとして。
なぜバイクは古いほうが速いのに。
クルマは古いと遅いのですか。

フェアレディZ,バイク,スカイラインRSターボ,車,V6,タイムラグ,オートマ

閲覧数:
3,474
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/1418:12:26

>昔のバイクは今のバイクより速いのに。
2輪に対する馬力規制のせいやで。どんどん規制が厳しくなってきて、力を出なくしてるからそう思う。
これは日本や一部の国だけの話で、全てのバイクは進化してる。

規制無しのSSリッターバイクを見れば分かりやすい。確実に毎年性能上がってる。
10年前、20年前のリッターと比べると恐ろしく性能上がってる。
空力、ブレーキ、計算されたフレーム、シリンダー、ピストン、コンロッドの形状、クラッチの仕組み、サスペンション等々上げたらきりがない。ほぼ全てが進化してる。技術の進歩は恐ろしいよ。

2スト4ストがどーのこーのという話もあるけど比べられない。
まったく違うエンジンで2スト最強とかって話にはならない。
それを言うなら車のロータリー。1.5倍の排気量のレシプロエンジンと同じ位馬力出せるけど、ロータリー最強ってならない。そりゃあ排気量当たりの馬力出したらすごいわな。2stバイクも同じやね。

実際世界GPに4ストが入ってきたとき、倍の排気量の4stに2stは勝てなかった。少しの差じゃなく大きく違った。
「排気量を500じゃなくもっと上げれば」「2倍の排気量はハンデ大きすぎる」という意見もあるけど、2stが一番効率よく力を出せる排気量が1気筒当たり125cc。
4気筒500のエンジンが2stで一番効率がよく、これ以上大きいエンジンはあまり効果なかったらしい。5気筒にすると別の面で問題が出てくるという。
つまり2st500㏄が限界まできてて、一般車も含め技術的にこれ以上の2stの進化は期待できなかった。

排ガス問題で2stやめるってメーカーが言い出したけど、そもそもバイクの2stの排ガス汚染がどれだけのもんやねんと。ディーゼルや工場の空気汚染と比べてどうやねん。しれてるな。
ロータリーエンジンも燃焼効率悪いんやろ。2stと一緒に作るのやめたらって思うな。

とにかくじゃあなんで2st排除の流れになったか。
作ってるメーカがあやしい。4stのエンジン作った方が儲かるやろ。複雑やから。
もしも2stのほうがおいしかったら、良いところを強調して2st作り続ける。裏でもいろいろやるやろうし。
排ガス規制も消費者に買い替えを煽るために、メーカー自ら騒ぎ出しんちゃうか、儲けるためにって俺は思ってる。

とにかく今と昔、目的も中身も違うバイクを同じ排気量だけで比べるのは、ナンセンスやね。
とにかく全体的にみるとバイクも車も間違いなく進化してて、本当の意味で昔より遅いって事はないねんで。

とにかく何でも新しいものにケチ付ける奴おるからな。
難しい言葉並べてこっちが知らん事、関係ない事を当たり前のように偉そうに並べて。
「昔は良かった症候群」の連中のたわ事には耳貸さん方がええで~。

質問した人からのコメント

2017/5/16 21:27:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2017/5/1116:17:19

80年代に速かったのは2ストロークのバイクだけで、4ストロークエンジンの場合は同排気量&同気筒数のバイクを比較したら現代の方が速いと思います。

確かに1980年代当時の最高出力や最大トルクは現行車より勝っているものも多いのですが、タイヤの性能が現代のバイアス以下なので現行車には勝てません。

z00********さん

2017/5/1023:45:34

>昔のバイクは今のバイクより速いのに。

バカかオマエ?

spe********さん

2017/5/1022:42:48

元整備士で
昭和の時代は
日産プリンスにいました。
車もバイクもですが、
昔と今と比べて…
遅いとか速いとかは有りません…。
多分それは、体感(フィーリング)なんです。
メーカーはそこに力を入れて来ました。
最初のターボが…
途中から急激にパワーが出る…。
低速が使えない(燃費最悪)のターボでした。
当時は、
マニュアル主体のエンジンの味付けなんです!
今はオートマメイン(GTRは除く)です!
ギヤの変速とエンジンのトルクの出かたを
調整しています!
それは、ターボも同じです!
それに、当時はブレーキがお粗末でした!
R30RSターボのオートマはブレーキがお粗末!
加速したら止まれない!
なので、速く感じるのです!
RSターボの理由は…?
ローターが小さかった!(オートマなので小さくした)
色々思考錯誤して、今の車が出来上がってます。
開発途上の過去の遺物を評価しても…。
それは、老人の哀愁の様な物ですよ…。

hyv********さん

2017/5/1021:51:56

バイクは昔の方が馬力もトルクもあって速かったのですが、最近のは馬力規制(自主規制?)により馬力もトルクも下がる傾向にあります。
しかし技術面では今も昔も大して変わらないですよね。
なので、今のバイクの方が遅くなったとしても不思議はないでしょう。

車の場合は逆で、昔の車より今の車の方が馬力もトルクも上がっています。
また走るための技術も成熟したり新しい技術が開発されるなどしてるので、
今の車の方が速いのは当たり前かと思います。

ycq********さん

2017/5/1020:35:38

オイラのは例外かな
24年モノのアコードSiRは
現行アウディTTが道を空け
S2000も問題にしない
ハイカム域の140-200加速だと
アウディRS7にさえ抜かれない
カイエンターボでも遜色ないと思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる