ここから本文です

自分は学生でネクストレベルという

chi********さん

2017/5/1100:30:18

自分は学生でネクストレベルという

派遣会社に登録し
アルバイトが休みの日に派遣に行って稼いでいます
去年の年末
ネクストレベルでは
マイナンバーを回収されませんでしたが、
この場合
派遣で稼いだお金は
扶養控除の103万の内に入っているのでしょうか?

また、入っていない場合は
脱税になるのでしょうか?

閲覧数:
1,224
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xco********さん

2017/5/1112:06:08

103万円の壁や130万円の壁とマイナンバーは全然関係ありません
マイナンバー未提出でも扶養控除の103万の内に入っています
ですから 入らないで脱税になるなどのことはありません。



と言うのは マイナンバーは正確な所得の捕捉と無関係で 事業者がマイナンバーを扱わない、あるいは従業員がマイナンバー提出を拒否するなどしても不利益は全くないものです



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416713232...
↑の通りマイナンバーを提示しない会社には2パターンありますが、②のように風俗や水商売にありがちな 働いていることそのものを隠したいために事業者側で雇用の事実そのものを隠してしまう場合を除けば、事業者は正確な書類を税務署に提出しているため 正確に国税当局は把握しています。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216658134...
↑より
///
法定資料にマイナンバーを書くまいとそんなものは「飾り」のようなもので所得の捕捉などに影響しません。ですから雇用主が雇用者の依頼に応じて脱税に協力しない限りマイナンバーを提出しようとしまいと関係ないのです。
///

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217179892...
↑より
///
マイナンバーなど飾り もっとシビアな言い方をするなら「紙についているシミ 汚れ」と同様あってもなくても関係ない
///

の通りです。

「ネクストレベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/5/1109:05:48

派遣で稼いだお金は
扶養控除の103万の内に入っています。
あなたは収入全て合わせて103万円以上か103万円以下か判断しなければなりません。

sol********さん

2017/5/1101:10:54

マイナンバーは関係ありません。103万とはすべての給料の合計です。