ここから本文です

ツバメに詳しい方よろしくお願いします。 ツバメの巣のカラス対策で紐を設置して...

tom********さん

2017/5/1119:04:16

ツバメに詳しい方よろしくお願いします。
ツバメの巣のカラス対策で紐を設置してみましたが、これでよいでしょうか?

よければ、もっとしっかりテープでとめようと思います。
賃貸なので、壁に穴はあけられません。

防鳥ネットも買いましたが、テープが重量に耐えられないかも。
強力なテープを買ったのですが、そんなに強力じゃなかったです。

カラスは、紐をみただけで諦めるんでしょうか??テープでとめた紐など、カラスの一撃で簡単にはずせるのでは?とか不安です。

先日、巣が完成しましたが、日中親鳥は巣を離れているので、卵を産んでるかどうかは不明なのですが、今日は、大きいカラスが2匹様子を見に来ていました><

カラス,テープ,巣,ツバメ,防鳥ネット,ガムテープ,真上天井

閲覧数:
1,513
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/5/1209:42:55

メーターの様な所に付けた棒先から、画像右側の上下二個のガムテープの真上天井ギリギリまでもう一本斜めに紐を張る。さらに棒の真上天井ギリギリから、上下二個の上のガムテープまで斜めに紐を張る。下の三本は不要です。以上は現状からの改良点で、簡単なのは巣を中心にツバメが通れる幅35センチ位空けて巣がある壁面の段のところから天井まで斜めに左右に紐を張り、左右二本張った外側にさらに数本間隔を狭くして張る。また、一番大事なのは卵を産む前にその様なことをすると警戒し、巣を放棄する事が有りますので、卵を1個でも確認してから始めると良いかと思います。巣の位置がわりと高めですので、脚立に乗り巣の上に鏡をかざして確認すると良いです。

  • 質問者

    tom********さん

    2017/5/1313:21:25

    詳しくありがとうございます。下の3本はなしで、
    上の空きの部分にもっと紐をはるということですね。

    強力なテープをさがしてきて
    また、改良してみます。

質問した人からのコメント

2017/5/15 21:08:35

とても詳しくありがとうございました。
こちらは、何もできないお父さん状態でうろたえていました。ツバメたちは夫婦で強力して頼もしいです。他のかたもありがとうございました。
また質問すると思いますので、よろしくお願いします。

「ツバメの巣 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/5/1121:28:19

カラスが様子を見に来ていても、ホバリングできないから大丈夫じゃないかと思います。また、親ツバメがカラスに捕まるほど鈍いとも思えないし・・・。一番危険なのは、巣立ち前後で飛翔力の未熟な雛を襲うことかな?
だったら、そもそも、ここに近寄らせないのではなく、集合住宅とお察ししますが、建物全体に近寄らせないことを考えないといけないかも。
そうなると、大管理人さんや建物の自治会にも話をしないと。

ask********さん

2017/5/1120:28:06

巣の前方から カラスが楽々入れるように思います。
私はこの2つを 参考にしています
http://sky.geocities.jp/swallowtail0907/ooyasan/ooyasan-index.html
紐を天井から 垂らすやり方は 私もここ2、3年はやっていて カラスから守れています。天井に手が届かないと無理ですが

http://blog.goo.ne.jp/meimei8988/e/d57fcdad50f5b3c2c1bf5adf6b4ad4d0/?cid=c37f60cf9eb75c30c708b4ef6dba1aab&st=0