ここから本文です

MHXXの質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1120:32:21

MHXXの質問です。

弓を使っているにわか雑魚ハンターなのですが今作で強力な弓をいくつか教えて欲しいです。

スキュラ弓などがいいと言われていますが調べてみるとよくわからなくなってきました(集中がいるとかいらないとか、弱点がない敵には弱得意味無いから弱いとか)、、、。

効率などはあまり気にしてないのですが、せっかくなら弓の力を最大限出したいと思って質問しました…

にわかすぎてイライラしているとは思いますが人助けと思って回答お願いします<(_ _)>

閲覧数:
571
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Royさん

2017/5/1218:56:25

下のかたの説明がほぼパーフェクトなので、
とりあえず質問内容の「強い弓」の回答だけ…

裏会心で扱った風化弓が理論上は最強です。

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n411349
↑この記事を見ていただければわかりますが、ダメージ量的にはスキュラ弓他を圧倒的に突き放す形で強い。
しかし、下の方も仰っている通り、ブレイブで曲射爆散型は味方を吹き飛ばしてしまうので、扱いによっては良い顔をされません。
それでも「地雷」と言い切ってしまうのはおかしいと思いますが…
かなり接近して撃ったり、背中を撃ったりすれば味方を吹き飛ばさずに使えます。

装填数アップが必須ですが、3スロと防御+60があって使いやすいカマキリ弓も結構強いです。

また、エリアル弓の支援兼爆破火力としてテオの弓も十分使えます。
エリアル弓は乗り支援が物凄く、5分で3乗りすら可能です。
味方にヘビィが多い時はぜひ。
ボマー、乗り名人(飛燕)は必須です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cop********さん

2017/5/1121:07:27

まず基本情報として、最大火力は特射をつけたブレイヴ運用です。
そして「曲射:爆裂型」のブレイヴ運用は地雷です。詳しくは大辞典wikiとか見てください。

これらの問題から、ブレイヴで特射の乗った剛射→剛連射を撃てるスキュラ弓が単純火力は最大です。
ブシドーで行くなら装填数つけたカマキリ弓がお守り難度も並で強力です。
スキュラはテンプレ装備ありませんが、カマキリは「カマキリ弓 テンプレ」でggれば出てきますね。



慣れていない間は、必ずスキュラ弓にも集中をつけましょう。
集中を切っていいのは「あ、この隙の短さなら溜め2からW剛射の方がいいな」「次のタゲが誰か分からんし即AからW剛射入れとくか」を完璧に判断できる人だけです。
ブレイヴの強さは特射補正ありきなので、W剛射を入れるためなら倍率1.5倍の溜め3よりも倍率1.0倍の溜め2を撃った方がいい場合もあるわけですね。
この辺が一単語でも分からなければ絶対に集中を切ってはいけません。

弱特はまあそのままです。特にカマキリ弓は会心率が0%なので、弱点を狙い撃てる腕がなければ弱特と超会心が両方とも完全に無駄になります。
それならまだレウス一式+集中とかの方がマシですよね。
スキュラ弓の場合も、W剛射は若干命中する高さも違う上にそこそこタイムラグがあるので、慣れていないと両方弱点に当てることは難しいです。