ここから本文です

日本特殊塗料の「防水一番」を、結露対策として、先に押入れベニヤに塗った上から...

bra********さん

2017/5/1123:55:33

日本特殊塗料の「防水一番」を、結露対策として、先に押入れベニヤに塗った上から、塗装できますか?

もしくはクロスを貼れますでしょうか?

木部に施された「防水一番」への塗料の乗りや、ノリのつきを知りたいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2017/5/1211:37:53

結露対策の思考方向が間違っています。
押し入れの壁の裏が、外の温度と変わらないから、室内の温度が上がれば上がるほど結露が出来る。窓ガラスに出来る結露と同じ状況なのです。
だから、その壁自体に塗装をしても状況は変わらない。ガラスに塗装をしても変わらないのと同じ。薄いベニヤを付けて塗装をしても、薄いベニヤの外はガラスの温度=外の温度と変わらないのだから、ベニヤに結露が出来、経年でカビだらけになる。
今住んでいる部屋が賃貸物件で、DIYで何とかしようとしているのなら、それを何とかするのは、管理会社かオーナーの仕事で、苦情を言って現状を伝え、直してもらうようにするべきです。
自分で何とかしたいのなら、押し入れの中を壊して、直す位のスキルを身に着け、挑戦する。
そんな事をする程は考えていないと言うのなら、今の壁はカビだらけになってしまうかもしれませんが、薄い発砲スチロールと書けば素人さんにも伝わると思いますが、発砲ウレタンと言う断熱材を先に今の壁に貼り付け、べニアではなく、柄付きの石膏ボードがあるから、それを張り付ける。完璧ではありませんが、それだけで結露はある程度はなくなるはずです。
欠点は押し入れが少し狭くなる事、必ずしも全く結露が無くなるとは限らない事です。この作業で重要なのは、発砲ウレタンを全く隙間のないように貼り付ける作業が必要です。あと現状の下地の間柱の位置を、石膏ボードを張り付けるまで分かるようにしておく必要がある事です。

• 質問者

bra********さん

2017/5/1212:43:32

誠にありがとうございます!お陰で結露のことがすこし理解できように思いますm(_ _)m 教えていただけた方法で、すこしやってみようと思います。誠にありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hka********さん

2017/5/1314:46:30

結露時のベニヤに水が含浸しにくくなるためベニヤの保護にはなります、しかし防水一番は雨水など外部から下地のコンクリートや素材に水が浸透しないような撥水剤(水をはじく材料)ですので、結露防止には成りません又、水をはじくように塗料もはじくため塗料やクロスの接着剤との付着性も悪くなり、塗料ははじいたり、剥がれたりします又、クロスも剥がれやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2017/5/1210:15:11

塗った表面を水が流れて、足元が水浸し

mjn********さん

2017/5/1210:12:44

https://www.monotaro.com/g/01363824/

※防水一番を塗装した上には、塗膜を作る塗料の塗装はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2017/5/1210:05:18

防水一番って・・・一般向けの撥水剤ですよ。。。。
結露対策にはならないですし、クロスを貼る前にそんなもの塗ったら、糊が弾かれクロスがすぐに剥がれます。

塗装もNGです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる