ここから本文です

赤ちゃんと猫の同居について。(長文です。) 現在、生後1ヶ月の娘がおり、実家に里...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1201:47:15

赤ちゃんと猫の同居について。(長文です。)
現在、生後1ヶ月の娘がおり、実家に里帰り中です。
里帰り前までは義両親と同居していました。(いずれは別居予定です。)
主人と私が結婚するより

以前から、主人宅では猫を10匹以上飼っていますが、衛生面で赤ちゃんにとって大丈夫かと心配です。

毎日掃除機をかけていますが、すぐに猫の毛が落ちています。食事にも入っていたり、洗濯機が毛だらけのため洗濯したての衣服やタオルにも毛が付いています。
トイレのしつけができていないため、玄関やお風呂場、脱衣所やシンク、カーテンの下などでおしっこやうんちをする猫がいます。義母はそれを素手で片付け、そのまま手洗いをしません。
猫の嘔吐は仕方のないことですが、猫の数が数なだけに、一晩でいくつも床に吐物が落ちています。
機会さえあれば外に脱出しようとする猫もいます。洗濯物を干そうとしたり、玄関をあけたタイミングで脱走したことが同居してからも何度かありました。
私たちがご飯を食べていても、食卓のテーブルの上に乗ってきたり、お魚など好物があれば舐めようとします。
産院を退院した日に赤ちゃんを連れて行ったときも、すぐに数匹の猫が寄ってきて、赤ちゃんの服に毛は付くし、猫が赤ちゃんの匂いを嗅いでるのか口元を近づけてくるのでハラハラ…何もしないのかもしれませんが。
去勢していないため、夜鳴きもすごく、嫁いだ当初はなかなか眠れませんでした。赤ちゃんの夜泣きで迷惑をかけることになるかもしれませんが、猫の夜鳴きや階段を駆け上がる音で赤ちゃんが目覚めてしまわないかも心配です。
実家では犬や猫は飼ったことがなく、驚くことばかりです。しかし、主人は今までその中で生活してきているので、赤ちゃんが猫に危害を加えられないか心配なことを遠回しに伝えても、「守ってあげたらいい。」と楽観的です。(衛生面で不安なことは、気分を害するかと思い、伝えていません。)

主人と私の部屋だけには、結婚後は猫を入れないようにはしています。しかし、どうしても猫の毛が入ってきます。
(私は)スリッパなしでは歩けない床の上を、いずれ子供がハイハイしたりするのかと思うと不安です。
私が神経質になりすぎなのでしょうか?

義両親との関係は良好で、私も猫ちゃんたちのことは大好きです。しかし、どうしてもこの環境のことを考えると不安なことばかりです。そのため、私はできれば里帰り中に別居したいと考えています。
主人にはそろそろ別居しようとやんわりと伝えましたが、義両親が赤ちゃんが帰ってくることを楽しみにしているため、一旦は家に帰って来て欲しいと…

このような環境は、赤ちゃんの衛生面に問題ないでしょうか?
問題があるのであれば、赤ちゃんを猫ちゃんから守る対策や、主人や義両親に角を立てずに別居について説得する言い方があれば教えていただきたいです。

閲覧数:
608
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shkh0811さん

2017/5/1203:01:13

猫が10匹以上でおまけに躾もされてないとなると、問題ないとは言えないのではないでしょうか。
と言うかトイレの躾も出来てない猫10匹以上いたら、それは人間が猫を飼ってるんじゃなく猫の家に人間が住んでますよ(笑)

猫って犬と違ってそんな躾なくても基本的にトイレは決まった猫砂の上でしかしないと思うんですがね。
そんな猫ちゃん達ならシャンプーもあまりしてないのでは?ノミ取りとかも。

私ならそこへ赤ちゃんと一緒に住む事は出来ません。

衛生面もですが、危険性だってあります。
そんなつもりはなくとも、赤ちゃんを踏み台に飛んだりしたら…
猫って、ひざに乗っててもわざとじゃなくてもたまに爪たててしまう時もあるし、ひざからどこかへ飛び乗る時だってあります。
おまけにひっかかれるとなかなか治らない。

赤ちゃんの柔らかい肌、抵抗力の弱い体、もしひっかかれたら…?
少しでも影響がないようにするには、もう猫立ち入り禁止の部屋で赤ちゃんを閉じ込めて育てるしかありません。

同居を楽しみにしてると思うので、何を言ってもカドは立ってしまうと思いますよ。
旦那に説明して、旦那から言ってもらうしかありません。
旦那には、猫ちゃん10匹以上いる家に連れて帰るのはやめて下さいと病院で言われたとか言うしかないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakxqt4266さん

2017/5/1202:39:59

ネコってとても不衛生なんですよ
体にはノミだらけ
毛をよく触ってみたらノミがピョンピョン飛んでいるかもしれません

赤ちゃんがもしアレルギーだったらどうしますか?
痒くて痛くて赤ちゃんがずっと泣きわめくと思います
とても可哀想だと思いませんか?
少し目を離した隙に爪で引っ掻かれたらどうしますか?
ネコちゃんが悪気なくても赤ちゃんの目にネコの爪が入って失明したらどうしますか?

絶対に別居しましょう
3人で暮らした方が良い思います
親(義両親)の都合でネコを飼育してて
そのせいで赤ちゃんに何かあっても取り返しがつきません

言い方がひどかったかもしれませんが
赤ちゃんのためです
神経質なんかじゃなく親として衛生面を気遣うのは当たり前です

2017/5/1202:06:50

多頭飼育されて飼育も放棄されてるとしか思えませんが?
どちらにお住まいか不明ですが、民間で捨て猫や放棄された猫など相談や引き取り(里親探し)してるところが最近は多くあります。
ジモティーってサイトから調べると出て来ると思いますが、これでは猫ちゃんも赤ちゃんも義両親の犠牲としか言えません。旦那さんもそういう環境で過ごして来てるのなら、赤ちゃんが大事か猫が大事かちゃんとするべきですよ?

保健所へ持っていくことより、民間の個人でそう言うお世話してる方々に相談してみて下さい。

urzalandさん

2017/5/1202:01:22

うちの実家も猫数匹飼ってますが、今のところ子供に悪影響がないかと思います【9ヶ月】

常時2、3びきの猫が子供の周りに居て、守ってくれてる感じさえします

主さん動物お嫌いですか?

猫好きアピールしている文面から猫は汚いものだという思いが滲み出まくっておりますが?

影響があるかないかで言えば良くも悪くも有るでしょうね

デメリットに目が向きすぎてませんか?

あと、最終的に話の論点が猫問題から別居の口実へとすり替わってますよね?

まず、猫をしっかりしつけたら如何ですか?

猫が原因で別居したいならはっきり言えばいいのでは?

candk_handnさん

2017/5/1201:54:23

私も猫が大好きですが、
このケースは別居したほうがいいです。
赤ちゃんによくないと思います。

それを納得してもらう方法ですが
あなたか赤ちゃんのどちらかが
猫アレルギーになったことにしましょう。
私の友人も、猫が大好きなのに猫アレルギーなので
猫のそばに寄れません。
寄るとくしゃみが止まらず、蕁麻疹が出てしまいます。
ひどい時は、猫を飼っていると知らずに
猫が3匹いるお宅に数時間滞在してしまい
その時は、発作のような症状が出て、
救急車で運ばれましたよ。
つまり、それくらい危険なんです。
猫を飼っている人なら、猫アレルギーの知識がないはずはないので
アレルギーだ、と言えば
諦めてくれると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。