ここから本文です

ポケモンGOでジムで対戦しようとしたらネットワークエラーで何回トライしてもスマ...

nyankohekohekoさん

2017/5/1210:20:16

ポケモンGOでジムで対戦しようとしたらネットワークエラーで何回トライしてもスマホ立ち上げてもエラーが出て対戦出来ないことがありますあれってなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1214:32:47

サーバー内部でジム戦が続いているから、再トライするとエラーが出る。
しばらく、GPSも通信(パケット)を切った状態で放置(2分位)すると、解消すると思います。

ジム戦の場合、サーバーとスマホとの情報がシンクロします。
GPSの揺らぎや通信不良等で、シンクロが途中で切れると、サーバーは、ジム戦でのタップなどのコマンド待ち状態になる。
一方、スマホなどを再起動したりしてから、ジム戦の再トライ(開始)コマンドを入れると、データに差異が起こり、エラーが出る。こんな仕組みです。

シンクロが切れてコマンドが送れなくても、時間は経過します。
タイムアップでジム戦は終了するので待ってから、ジム戦の再トライすることになります。

通信不良はwifiと4Gの切り替わりでも起こります。
またGPSはwifi接続時に位置補正されることがあるので、揺らぎが起こることがある。モールなどの建屋内やフリーwifiがあるところでは、エラーが起こりやすいと思います。

「ポケモンgo ネットワークエラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1215:19:42

いろいろなケースがありますが
良くあるのが6体のうち先頭のポケモンが原因で起きるケースが多い様です
これはバグでしょう
先頭のポケモンを変更してトライしてみましょう
これでダメなら別の原因でしょう

回線速度が遅い、
GPSが不安定で戦闘中に位置がズレる、
通信回線が混雑している、
ジムの状態が変化した
など

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1213:52:15

アプリのつくりのせいです。

ポケモンGOは即時的に行うデータ通信量がめちゃくちゃ多いです。そればアップデートたびにどんどん度合いが上がっています。
そのためにキャッシュが壊れたり、データとびを起こし易いですが、中でもジムバトルはリアルタイムに多くの情報をやりとりすることでなりたっているため、その地区の電話会社の中継局の悪さによってこの手の障害を起こし易いです。

解決策としては:
まずはキャッシュをクリアで壊れた部分が戻らないか、熱ダレはしていないか、もしもアンドロイドを使われているなら7.0にアップデートしてないのではないか、通信ががんがんにできる環境でやっているかを実際のシグナルで調べていい環境にあるジムのみでプレイする。

2017/5/1211:42:23

自分一人でジムを攻めている時に、
たまたま別の人も攻めてて、
いつのまにか二人で攻めるような感じなっている時に

ジム側のポケモンのゲージ技を避けたのに
食らった扱いになって、一回死んで、
透明のまま復活して、なんやかんやのくだりがあると

処理がおっつかなくなり、エラーになってジムを落とされることが多々有ります。

それじゃない?

そうなると、しばらく、そのジムに挑戦できなくなります。
15分ぐらい待てば、またできるようになったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。