ここから本文です

三井住友海上の火災保険に加入してます。マンション専有部分の契約では自動的に「...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1212:00:20

三井住友海上の火災保険に加入してます。マンション専有部分の契約では自動的に「バルコニー特約」の言う名前で補償されていました。

分譲マンションですが、先日・窓ガラスを不注意でひび割れさせてしまったのですが、「加入している火災保険、特約では対象外」と言われました。

マンションの管理組合にも伝えましたが、自費負担と言われています。個人で加入している火災保険で玄関のドアのガラス破損修理が通った方がいたと聞いたのですが、保険会社によって補償の内容に違いがあるのでしょうか?

補足*どのような保険(個人)に入っていれば、分譲マンションのドアやガラスの破損の補償をしてもらえるのでしょうか?

閲覧数:
232
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/5/1212:11:11

質問者のケースでは、どのような補償内容になっていたのか不明ですが、三井住友海上火災保険の「GKすまいの保険」ならば、窓ガラスは補償されると思います。お手許に、保険証券をご用意の上、代理店又は損保会社のお客様相談センターへ電話を入れ、ご確認下さい。以上

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1212:15:37

    おっしゃる通り、三井住友海上火災保険の「GKすまいの保険」です。電話をしましたが、折り返し事故扱いの担当から連絡が来て、自分で破損させたのでしたら出来ないと言われました。天災や事故で建物自体が損害にあって、ガラスが割れたなら・・とかなんとか理由を言われました。もう一度電話したほうがいいでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2017/5/1213:52:24

まず、分譲マンションのバルコニー部分や躯体部分、
窓部分、外面ガラス部分などは貴方に所有権がない
ので、貴方が加入の建物の保険には含まれていません。

一方、管理組合の規約では、その場合でも貴方が占有
(専有ではありません)している部分のその種の
損害は区分所有者の負担になっています。

そのために、分譲マンションの保険には「修理費用
担保特約」がつけられるようになっています。

一部の保険会社は特約でなく自動的にその文言が
普通保険約款に組み込まれています。

オプションの特約で「修理費用担保特約」に
加入していなかったのでしょうか?

まともな代理店で加入しておれば、分譲マンション
の保険には必須の特約ですので、必ず勧められ
ますが・・


なお、貴方がどのような火災保険(含む特約)に
加入していたか不明ですので、一般論での回答
になります。

こういうことは通常は貴方の契約内容を最も知る
立場にいる代理店に聞くべきです。