ここから本文です

日本でアジアの国々から愛されてるのに、中国と韓国だけが日本を嫌うのは、反日教...

kyhqn627newさん

2017/5/1212:48:40

日本でアジアの国々から愛されてるのに、中国と韓国だけが日本を嫌うのは、反日教育を続けているからでしょうか?

反日教育,中韓,国々,仮想敵国,中国,アジア,日本

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なるほどさん

2017/5/1213:23:09

逆なんですよね。
「反日教育をしているから日本が嫌い」なのではなく「日本が嫌いだから反日教育をしている」んですよ。

まあ中韓以外の各国から愛されているかどうかはさておいても、こと中韓に関してはそもそも「前提条件が違う」んですよね。
言い方を変えると、それだけ「内ゲバ」の国であるということ。
言い争い罵り合っている二人がいたとして、その二人が「共通の方向」を向く方法は?となれば、答えは単純。
「共通の敵」を作ること、なんですよね。
「本当の敵はあいつだ!」なんてやれば皆そっちの方を向きますから。

国内の不満を外に向けるためには、不満が外に向くような相手を作ること。
日本は中国と戦争し、韓国とは併合した経緯があります。
外部に目を向けさせることができる恰好の相手が日本なんですよね。
もっと言えば、敵がいるからこそ自国の発言の正当性が増すわけですね。もちろんその発言が正しいかどうかはさておいても。
なので、彼等からすれば日本を敵としなければ成り立たない構造なんですよね。

質問した人からのコメント

2017/5/12 19:26:09

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2017/5/1216:59:26

日本の海外駐在員が日本と関連ある人達からアンケート集めたデータとBBCが集めたデータって全然違うから見てみな。

ビックリするくらい日本って嫌われてるから。

http://downloads.bbc.co.uk/mediacentre/country-rating-poll.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eki********さん

2017/5/1216:39:27

中国は国をまとめるために反日教育を行はないと国民の目が共産党政権に向く、中国共産党軍は日本軍と戦っていないのに反日戦争映画を作る。江沢民は中国各地に反日記念館を作った。これは天安門事件で多くの知識人、学生達を虐殺した後から始めた。完全に中国国民の目をそらすためです。
韓国は国の成り立ちに自信が持てないから、そして韓国は地域差別が酷いので別問題の日本悪者視で誤魔化している。韓国は実際の歴史を改ざんし国民に教えているので嘘に嘘を重ねて、何が事実かも分からなくなり、自分は正しいとしているだけです。仏像を盗んでも韓国世論からして倭寇の捏造話に走る下品な民族なのです。

mys********さん

2017/5/1215:05:27

簡単に言うとそういうことだけど
中国の反日と韓国の反日教育では意味がちょっと違う。

中国が反日教育を始めたのは天安門事件から。政府は民主化を求める声が今後もやまないだろうと判断し、教育の段階から愛国心を養えるようにしたんだ。
その際に仮想敵国として日本がちょうどよく、実際に中国は反日感情によってうまく機能している。

韓国が反日教育を始めたのは竹島問題から。元々政策ではなくノムヒョン大統領が反日を支持率獲得のために使いだしたのがきっかけで、国家的な益を狙ったわけではない。次のイミョンバク大統領は現に反日教育を変えようとしたんだ。だが暴走し始めた国民を止める手立てはなく、中国の人民解放軍のように強力な機構が無い韓国は、反日で国民を制御せざるを得なかったんだ。政策として韓国は失敗してるんだよ。

pap********さん

2017/5/1213:31:08

他からどう思われてるのか気になるのって日本人の国民性なんだよね。

biw********さん

2017/5/1213:02:22

国民共通の仮想敵国を作ったほうが、国をまとめやすいからでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる