ここから本文です

嫁姑。姑は、嫁が嫁の実家から遠く離れ、姑と同居もしくは近くに住んでくれること...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1217:05:16

嫁姑。姑は、嫁が嫁の実家から遠く離れ、姑と同居もしくは近くに住んでくれることを当たり前と思っている方が多いのでしょうか?

感謝の気持ちはないのでしょうか?

お金がないのに、見栄張って高い買い物をしようとした息子の味方をし、子どものために貯蓄したいからと反対した嫁に、あなたが早く働けばいいでしょ(乳幼児2人います)、息子の気持ちも汲んであげなさい!!と説教。

気持ち「も」ってことは、嫁は好き勝手しているとでも思っているのでしょうか?

姑への仕送りや旦那の高い小遣い、反対したことはありません。
その代わり自分の服や化粧品はメルカリや妹からのお下がり、美容院には1年半行っていません。
働いていない分色々我慢してきたのに、もう姑の顔も見たくないと思ってしまう私は心が狭いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/5/1706:52:29

家制度は廃止されています。結婚も、「夫婦は対等」です。

夫と義母は親族でしょうけど、妻はそうじゃないです。
夫が親孝行するのは自由でしょうけど、妻のことにまで口出されるいわれはありません。

「はあ、そうなんですね」でスルーでいいです、あう必要もなくないですか?
用事、無いし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2017/5/1706:47:37

疎遠化してたトメから電話が頻繁でした…。
自宅に電話せず主人の携帯のみと約束させたと主人が…。
しかし、嫌味電話が絶えませんでした…。
当然、私の携帯番号も教えてませんでしたけど、連日の電話攻撃に参ってました…。
ですが、主人がデッチあげるな!と取り合わず激怒…。
悩み続けました…。

あなたの場合も夫婦問題に発展する事が懸念されます…。
離れては。

うちも義理実家近くに住んで定年退職した義理親の御相手するものと…。
うちの場合、舅も凄い執着で、まるで人身御供でした…。
顔出さ無いとダメだぞ!
と怒られたり、散歩コースで朝からドアをドンドンドンドン…。
居るなら出ろ!って喚いてました…。
恐怖心も…。
ですが、黙ってました…。
結局、引っ越しました…。

うちの場合、御給料の管理を嫁が全てする事は違うと長年、揉めてました…。
ですが、主人が、俺の自由に出来無い、御小遣いを嫁に貰っていると私のせいに…。
ですから矛先が嫁の仕業と…。長年、嫁イビリに苦悩…。
言う事を聴いてくれる御嫁さんに取り替えてって話したら息子に怒られちゃったわよ!とトメが私に電話で愚痴ってました…。
舅が面識無い主人の上司宅に直接、電話で相談した為、上司の奥様に私が注意されました…。
数時間、泣いて愚痴り続けたとの事でした…。
可哀想でしょ!って…。
ですが、育てた費用の請求や御祝いも一切、私達に渡さず主人に電話だけさせたりして嫌悪感だった事や御給料を親にも寄越せ!自分が生活、出来るのは親が居たからだよ!と舅に諭された事も情け無くて嫁の立場で話せませんでした…。
恥を知れ!
と思いました…。

ふと思ったのですけど、
恥を知ら無いんじゃ無いのかなと…。
あなたの義理親の場合も自分の価値観が全てな訳でしょ…。
そこを嫁が話すと拗れる為、御主人に悩んでる事も話して任せては。

悔しい…確かに理解が出来ます。

しかし、嫁が話す事じゃ無いと思いました。

うちなんて晩年、義理親の世話に毎日、通わされてました…。
若い部下の年賀状に親御さんの事、頑張って下さいと記載されていた為、知りました…。
私にも主人が話さ無い程の為、誰にも話せず苦悩していた様です…。
地元の銘菓を大きな紙袋で両手に持って出勤しようとしていた為、流石に何か在ったのか聴きました。
責任の在る立場の為、謝罪でもするのかなと…。
皆に迷惑掛けている為、振る舞うとの事でした…。
プロジェクトが義理親に呼び出されて滞り、召集した部下の為に何度も御詫びしてた苦悩も親に断れ無い自分のせいだと追い詰められて限界に達した為、トメが施設に入居しました…。
ですが、法事で息子が毎日、通えば良いんだ!と怒鳴り散らしてました…。
親戚も固まってました…。
舅も早く来い、飯~と毎日、会社に電話していたとの事でした…。

御主人と話し合われては。

HALさん

2017/5/1217:50:17

今時そんなお姑さんや旦那さんがいることにビックリです。
年齢的に介護が必要な状態でもありませんよね。

金銭面のゆとりは心のゆとりになります、決して狭くありませんよ。
そこまでしがらみや規制のある生活、質問者様はよくやってらっしゃいます。

うちは義理両親が地方に住んでいるので、お互いにいい距離感がとれているだけです。それでも神経を使います、お互い様でしょうがね。

jam********さん

2017/5/1217:35:26

「お金無いので、仕送り止めます」って、止めちゃえば…
超感じ悪い姑!!!

osu********さん

2017/5/1217:31:35

旦那さんはもう姑の家族ではないですから、まず旦那には守っていかなければならない相手が自分の家族という自覚がないですね。

見栄はってプレゼントや仕送りするならお小遣いは減らさないといけないし、
現実的に毎月出て行くお金を見せてあげましょう。

私は男ですが、毎月かかるお金などは話し合って気づきました。

お小遣いは減らしたし、メルカリで副業やアルバイトをして補っています。

高いお小遣いや仕送りしたいならその分稼げばいいですからね。

家計簿をつけているでしょうから、しっかり証拠を集めておいてら我慢できなければ離婚するときにふんだくれるようにしましょうね。

離婚したって手当や養育費、経済的DVの慰謝料。
どうせ働くならストレスのない環境しかいいでしょ。

話し合って解決するのが一番ですがね。

2017/5/1217:11:39

夫から愚痴を聞かせられてるんでしょう。

かばってくれない夫もクズだわ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる