ここから本文です

ステマ(ステルスマーケティング)と企業案件の違いを教えて下さい。

釅疇鞞齇臚さん

2017/5/1217:26:05

ステマ(ステルスマーケティング)と企業案件の違いを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eha********さん

編集あり2017/5/1217:40:57

単純に言えば裏でお金をもらってるのか、表立って取引があるのか です。
ステマがあまりイメージ良くないのは、イチユーザーとして「こんなに満足した!あなたも満足すると思う!」という個人の感想のように見せかけている事です。
でもその実態は広告費用を受け取って宣伝をする目的で拡散している。

なぜこのようになったかというと、企業広告への世間の目が厳しくなり、詐欺ではないか?と消費生活センターに訴えられるケースが急増した事により、大袈裟で効果的なキャッチコピーを使えなくなったからです。

ステマでよく使われてるインターネットやSNSではあくまで個人の感想が前提なので、ご存知の通りとても極端な表現をしている人が多いです。
その中に紛れて、責任追及を避けた上で効果的な宣伝ができるということで活用されています。

また、ペニーオークションというコンテンツがお金を渡し、事実と異なる企業PRを大量の芸能人のブログに書き込みさせるという事件があり、それによりステマの存在やイメージを確定的なものにしました。

しかし、世の中はまた更に疑心暗鬼になり、ネットでは悪口以外はステマと認定されるようになったり、悪口に対する反論を「企業の工作員だ」と決め付けるような風潮になってきています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マーケティング の求人情報(273,265件)

【データサイエンティスト】データインテグレート手法と予...
  • Speee,Inc.
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
営業/海外営業(IT) 【東京】コンサルティング営業<リン...
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都世田谷区玉川
MEITEC NEXT
VMD 正社員【マルベリー】マーケティング&コミュニケーシ...
  • 株式会社iDA
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
外資系アウトドアブランド マーケティングディレクター
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,200万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
Webプロデューサー(Web) 【大手メーカー】デジタルマーケ...
  • 大手製造メーカー
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都港区
CREATIVE JOB
Fintech事業セールス・マーケティング担当エグゼクティブ
  • ソフトバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収853万円〜1,843万円
  • 東京都中央区
ヒューマンリソシア転職エージェント
マーケティングスタッフ
  • デロイト トーマツ コーポレート ソリューション合同会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜850万円
  • 東京都千代田区
株式会社ギークリー
【日本最大級のビジネスプロフェッショナルグループ】マー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
【三島市】マーケティング&プロモーションプランナー(広...
  • 三島市の広告代理店・マーケティング会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県三島市
Jusice
リサーチャー兼モデレーター兼マーケティングプロジェクト...
  • 3Hメディソリューション 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区南池袋
Green

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる