ここから本文です

沖ノ鳥島はご覧の通り無人島でコンクリート製の島ですが、「ここに住みたい」場合...

ロビンソン・クルーソーさん

2017/5/1218:43:55

沖ノ鳥島はご覧の通り無人島でコンクリート製の島ですが、「ここに住みたい」場合は、何市役所(or町村役場)に申請すべきですか?

沖ノ鳥島,コンクリート製,or町村役場,通り無人島,市役所,本籍地,東京都小笠原村

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2017/5/1220:38:27

実際住むことが出来るかどうかは別として。
東京都小笠原村に届けを出してください。
許可されるのかどうかはわかりませんが。
とりあえず、本籍地を移すことは可能で実際に本籍地にしている方もおいでです。

実際に住み始めたとしたら海上保安庁の人にお叱りを受ける可能性が多いらしいです。
当たり前ですよね、お役所からすれば、住人が安全に住める状態にないのにそれを放置はできませんから。

質問した人からのコメント

2017/5/19 18:29:26

私は「ロビンソン・クルーソー」ではないのでそこまでしたいという気にはなりませんが、本物のロビンソン・クルーソーさんに伝えておきます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2017/5/1309:23:02

仕事で現地に行ったことがありますが、珊瑚礁内は東京都河川局が管理して、立ち入り禁止となっています。