ここから本文です

愛鳥週間ですね。 近所の商店の軒下に毎年ツバメがやってきていて、 今年も来て...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1218:48:14

愛鳥週間ですね。

近所の商店の軒下に毎年ツバメがやってきていて、 今年も来てくれました。
しかし最近店が閉店して巣が外されてしまいました。

近づくと地面から数十センチのところの植え込みの中に
巣がそのままのかたちでおいてあり、トウ編みの籠が中にあり
葉っぱが載せてあって、下には卵が5個ありました。ちょっとホッとしました。
親鳥かどうかは識別できませんが、商店街にはツバメがたくさん飛んでいます。

愛鳥家の僕としてはどうしたらいいでしょうか。

補足写真が横向きですいません。90度右に回して見てください。

愛鳥家,親鳥,愛鳥週間,毎年ツバメ,軒下,鳥獣保護法,巣

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2017/5/1219:37:03

巣を下ろした行為は 厳密にいうと 鳥獣保護法にひっかかり 一年以下の懲役 または 100万円以下の罰金が課せられます。
卵や雛がいる場合 ということです。

下に置いてある 卵は 親が温めることはありませんから もし 巣を下ろすことがわかっていたら 別の建物に巣ごと移動するという手もあったかもしれませんね。

卵は置いていても 腐るだけですので できれば数日後埋葬してあげて下さい。

私も 似たような立場で (聞いた話や こちらのネット相談などで 解体業者などは 容赦なく巣を落とすということをわかってしまったので)商店街の閉店してる店舗などは注意して 親鳥が帰って来ていないか 行政に解体の日にちを確認したり 小さな行動ですが かわいそうなことにならないよう できるだけ見ています。
これからも よろしくお願いします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 01:23:52

ありがとうございました。壊されたわけではなく、卵のためにある程度配慮をしてくれた人がいたと思われるので、そこが多少の救いです。近所でもこれから鳥のベビーラッシュが始まると思いますので、見守って行きたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる