ここから本文です

神奈川県足柄上郡と足柄下郡はどのように違うのですか? 足柄上郡:中井町・大井町...

及川圭一さん

2017/5/1920:00:04

神奈川県足柄上郡と足柄下郡はどのように違うのですか?
足柄上郡:中井町・大井町・松田町・開成町・山北町の5町
足柄下郡:箱根町・真鶴町・湯河原町の3町

足柄下郡,湯河原町,神奈川県足柄上郡,真鶴町,中井町,小田原市,足柄下群

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/5/2106:11:06

酒匂川を中心に足柄平野が広がっています。その川と平野にある町々が足柄上群です。小田原市や足柄市も足柄平野にありますが、市なので、群には属しません。
一方、足柄市や小田原市より西南の神奈川県西部の町をまとめて足柄下群と呼んでいます。足柄下群は、ネーミングミスだと思います。足柄地方というより伊豆箱根地方の町々です。

なお、足柄上群は足柄峠で静岡に繋がり、足柄下群は箱根峠で静岡に繋がっており、上群と下群の交流はあまり無いです。

ちなみに、小田原市や足柄市が町だった昔は、小田原町も足柄町も足柄下群に属していましたので、その当時は下群と上群は隣接してました。

質問した人からのコメント

2017/5/26 19:16:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/2618:55:07

小田原市の北側にあるか南側にあるかの違い。