ここから本文です

Vista XP デュアルブート 失敗続き

hir********さん

2008/6/2709:11:30

Vista XP デュアルブート 失敗続き

VistaのPCを購入してXPも入れたいと思い、XPをインストールしたのですが、
Vistaが立ち上がらなくなって、Vistaを入れ直したら今度はXPが立ち上がらなくなってしまい・・・
イタチごっこになってしまいました。
とりあえず、今の状態はVistaが正常できている状態にXpをインストールしたところです。
Vista、Xpともに機動するには今からなにをすべきでしょうか・・・
初心者なので、わかりやすく解説してほしいです。m(_ _)m

閲覧数:
812
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2008/6/2720:20:31

VistaのパソコンにXPをあとからインストールする場合は「VistaBootPRO」というソフトを使ってデュアルブート設定ができる。
詳しくは以下のサイトを参考に。
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nx6********さん

2008/6/2714:45:04

Vistaは起動時に使うプログラムが変更されたためXPに市販のVistaを
インストールする形にしないとローダーが破壊されて起動できません。
Vistaをインストール済みのマシンだとこの手は使えないでしょうから素
直にVirtualPCを使ってXPをインストールする方が正しいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc...

これだとVista上の仮想PCにXPをインストールするので問題は一切起こりません。
ただしUSBの使用ができないのでUSBを使うならVirtualBoxを使う方が良いかもしれません。
窓の杜の説明( http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/virtualbox.html )

doc********さん

編集あり2008/6/2709:19:11

一番簡単なのは、2台以上HDDでそれぞれ別々にインストールして
ブートするHDDをBiosで設定する。

でしょう。

検索でデュアルブートで検索すると一杯出ますよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/
http://jmpd.jp/~royukku/pc/pc-dualboot.htm

mar********さん

編集あり2008/6/2709:17:44

こちらをどうぞ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/

まずXPをクリーンインストールしてからVistaをインストールしてください。
それと当然XPはアップグレード版じゃなくて新規インストール用ですよね?