ここから本文です

元請と下請けをやっている大工がいます。 喋りがうまいのですが、当方の下請けと...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1301:03:24

元請と下請けをやっている大工がいます。
喋りがうまいのですが、当方の下請けとして現場に同行してもお客さんと話し込もうとします。
お客をとられるのではと、若干の脅威を感じます。

こういう場合は黙認するしかないのでしょうか。

閲覧数:
188
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2017/5/1319:47:21

男のヤキモチ、脅威ではなく嫉妬でしょ。何故こんなにも下請けの癖に口が上手いのかと思っているって事。
自分はそれ以上に口が上手くなれば良いだけじゃないかとは思わないのでしょうか?良いお手本が近くにいるのに、それを学ぼうとはしないの?何故上手いと思わせるのか?何が違うのか?
また仕事をして貰うのに、全てに言い方によっては素直に聞ける場合と、耳障りが悪い言い方もあります。文章から察すると・・・。
皆さんそれぞれの良い部分を悪く取ってしまったら、悪い方向にしか行きません。誰にだって気に入らない部分は持っているはず、それを補い合ってこそ、良い仕事になっていくと思いたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dps********さん

2017/5/1317:24:19

信頼しても、信用するな、という感じですかね!

py9********さん

2017/5/1317:20:01

切る、と言う選択肢はありませんか?
安易な会話で、お客さんとの信用を阻害されたら、次から他の業者に仕事回すだけだと思いますが、

黙認しなければならない理由が有るのでしょうか?

無論、話内容がこちらを立ててくれるようであれば、問題無いように思えますが、

kor********さん

2017/5/1310:29:36

多少賢い人なら
あなたがが信用しなければ
相手にもわかります!

逆に絶対の信頼を持って接すると相手にもわかります


騙すより騙された方が良ければ
信頼して付き合うといいですよ

私は過去に二人しかいない工務店の下請けをしていました
現在は20人程度になっていますが、その社長の還暦祝いの席で
君がいたからここまでやってこれた
みたいな事をたくさんの前で言われた時には、かなり感動しました

仕事ぶりを含め信用に値するなら信用されてはどうですか?
逆に信用できなければ即切れば?

nat********さん

2017/5/1307:49:57

その昔、同じようなタイプの職人を使ったことがあります。
結局、あなたの会社の悪口を話して
お客から直接仕事を請けるようになりました。
1回だけで依頼をやめました。

そんなクソ野郎を使っているとあなたがやられてしまいますよ

bak********さん

2017/5/1301:25:15

そうですね。
あなたより相手の方が上みたいですね。
あなたの下請けに甘んじる人間では無いでしょう。
敵に回すよりライバルにしといた方が良さそうですね。