ここから本文です

拉致はテロではない、ということで間違いないですか? http://headlines.yahoo....

kor********さん

2008/6/2710:42:50

拉致はテロではない、ということで間違いないですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000193-jij-pol

閲覧数:
270
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2008/6/2711:28:33

「拉致はテロ」ってのは、状況や見方で変わってくるんでしょうけど・・・

ただ、拉致に関しては、アメリカは関心が薄いってことは、間違いないですね。
アメリカ人が拉致されているわけじゃないですしね・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/6/2800:35:27

テロと看做されないのでしたら、誘拐常習犯として親玉を公開裁判に掛けるべきですね。その上でインターポールに赤紙通告し、世界各国に最重要犯罪人としてインターポール批准諸国に捜査、拘束を依頼すべきです。
たとえ1国の元首としましても裁判は平等ですから犯罪の追及は出来るはずですよ。

yta********さん

2008/6/2719:56:53

第二次大戦よりずーっと前から
金一族は反日テロ集団でしたよ。
日本と金テロ集団との戦いは日本が第二次大戦で連合国に負けたということとは何の関係もなく
終わっていない。
アメリカが北朝鮮を「テロ支援国家」から指定解除したなどということは
この歴史上の事実と何の関係もなく
いまでも日本にとっては金一族がテロ集団であることにかわりはない。

buk********さん

2008/6/2712:28:33

拉致をテロとするかは難しいところです。なぜならそもそもテロの定義が曖昧だからです。
テロの語源は恐怖という意味のフランス語「Terreur」からきており、そのためテロとは一般的に「恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為」のことをいいます。もし、拉致が不特定多数のものに恐怖心を与える目的でそうしたのだとしたら、これはテロでしょう。しかし、人知れず拉致する場合はテロとは言えないかもしれません。

しかし、北朝鮮の拉致をテロとするか否かの議論において勘違いしてはならない事は、テロということができないということが「テロほどひどい行為ではない」というのと同じ意味を持たないということです。
北朝鮮の行った拉致は、テロであろうがなかろうが、テロに勝るとも劣らない非人道的な行為であるということは言うまでもありません。
だからアメリカが北朝鮮をテロ支援国家の指定を解除しようがしまいが、日本が独自に北朝鮮を「非人道的拉致実行国家」と認定すればよいのです。

bir********さん

2008/6/2712:23:50

テロではない、と言われたとしても「人さらい」には違いない、重大で卑劣な犯罪です。
拉致というと何やら組織がやる謀略みたいで、かっこうを付けた控えめな印象が
あるが誘拐と大差ないのです、身代金を要求しないだけで。

e30********さん

2008/6/2710:54:23

感覚的に言うと拉致とテロは違うと思います。

拉致は戦争の部類にはいるのではないかと。

拉致は拉致で解決した方がいいのではないかと思います。

アメリカだっていろいろ事情があるんだろうから、他の国に頼ってないでガップリ四つで話合ってほしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる