ここから本文です

義母が式に出ないと言っています。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1302:16:04

義母が式に出ないと言っています。

私(21)旦那(24)息子(0)
順番が逆になってしまって
挙式、披露宴をあげていなかったので
ちょうど1年後にあげることにしました。

私は福岡市、旦那は和歌山寄りの三重に
実家があり、私たちは入籍と共に旦那の地元で
暮らしています。

元々、義両親は挙式披露宴には興味がなく
私の両親は挙げて当然という考えで
意見が全く違いました。

まずは2人で話し合いをして
福岡の会場であげることに決めました。
理由は私は親戚が多く、祖父母も4人健在で、
費用を両親が援助させてと言ってくれているからです。(金額は未定)
高齢者に長距離移動してもらうのも、
援助してもらうのに関西近郊で挙げるのは
申し訳ないと思ったからです。

旦那の祖父母は全員他界されており、
弟の式の時は近場にもかかわらず
来られてない親族の方が
結構おられたみたいです。
そして、援助も一切しないと
ハッキリ言われました。

早く式を挙げたいと思っていましたが
両家が遠距離なので
挙式披露宴代に加えて
両家の交通費を私たちで負担するのは
難しいと考え、具体的に挙式披露宴の
見積もりをお見せして
義両親に援助していただけ
ないかと何度かお願いしました。
しかし、弟夫婦にしていないという
理由で全て断られました。
弟夫婦は両家とも車で行ける距離でした。

そこで、本来は自分たちで挙げるもの
ですからなんとか挙式披露宴代は
2人で頑張ろうと調べて
少ない貯金とご祝儀を後払いできる
システムの会場を見つけました。
最初は援助をお願いしてましたが、
義両親に金銭面での負担はかけずに
旅行がてら来てもらい
招待するくらいの気持ちで決めました。
そして契約後、報告にいきました。

私は仕事だったので旦那1人で
話したそうですが、
なぜ勝手に決めるの と義母に言われ
相談はするべきでしょ!
お母さんはでない!と
めちゃくちゃ怒られたそうです。
旦那も私も怒られる意味がわかりませんでした。

以前、式の話が出た時に
大阪で私側(飛行機で1時間弱)
旦那側(車で3時間弱)で挙げたらどう?と
言われたことがあります。
そして私の両親からの援助は
断りなさい。と。


私たちは義母に悪いことをしたでしょうか?
どなたかご意見お待ちしてます。

補足契約前に私は旦那に義母に電話でも
しといた方がいいと思うと、いうと
旦那は必要ない と言いました。
今思えば電話一本しとけばよかったかなあと
思います。

挙式披露宴は興味がないと
言っていた義母からこのくらいの時期が
いいんじゃない?と言われ動き出しましたが
私たちの貯金の関係でその時期より半年以上先に
なりました。

閲覧数:
16,792
回答数:
29
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lg19900329さん

2017/5/1910:55:48

悪いと言うより、君たち夫婦まだ子供やね(-.-;)y-~~~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmrsberryさん

2017/5/1911:24:18

とても勝手なお義母さんだとは思います。
でも、ご主人の母親ですよね。
○○家に嫁いだと考えれば、やはり先に一言言うべきだったと思います。

お義母さんにしてみれば、息子の結婚式なのに、お嫁さん側で援助したりすべてを決められたと思っているのでしょうね。
以前援助をお願いしたことも、お義母さんにしてみれば面白くないと思いますよ。

お義母さんに出席してもらいたければ、相談者さんがきちんと謝ってお願いすることですね。
それでもダメだったら、欠席で構わないと思います。
一応するべきことはしておかないと。
後々面倒ですからね。

2017/5/1910:40:12

援助しろって図々しいにもほどがありますね。びっくり。
もう義母さんは欠席でいいんじゃないですかね。出来婚に加えて金の無心とか非常識すぎるしもう勝手に嫁側だけ呼んで挙げたらいいのでは?

2017/5/1909:31:05

お金出さないくせに、相談はしてほしいなんてあつかましい義理母ですね。

2017/5/1908:15:17

まあ、相手を立てたりするって言う気持ちは必要ですよね。
それが礼儀って物ですよ。

我が家の母は、父方の祖父母に毎年内緒でお金を送り、「もしよろしければ、お義母様の方で娘のランドセルを選んでいただけませんか?」と言ったり、遠方に済んでいるからこそとても気を遣って相手を立てていたそうです。

孫が生まれたりしたら、余計に関わりたいけどお金がないし援助はしたくない!でも関わりたいし、ありがとうと言ってもらいたいし、その方がかわいい!という風になっていく物ですよ。
まあ、母は「ランドセル~」の下りを言わなかったときは、生活費に使われてしまったと軽く笑っていましたが。

結婚して大人になったら、援助される側になることもありますが、相手の親を立てつつ援助する側になることも考えなくては。

knhnyさん

2017/5/1710:43:44

何をするにもまずは、お義母様に相談するというのが一番ですよ。
目上の方に頭をさげて教えてもらうとか、相談するというのが一番です。
私も最初からしています。
自分で分かっていたり決めていても、まずは義母に相談しています。

つまり、年長者を立てています。

まずはあなた自身が義母に電話をするか会いにいって、
失礼を謝ってください。
そうすれば、義母も顔が立つでしょうね。

それが常識です。

これを忘れず、和を持って幸せになってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。