ここから本文です

XJAPANの、YOSHIKIは、ドラム演奏の時に、頭を激しく振らずに演奏できないの?

momigisakuraさん

2017/5/1304:59:07

XJAPANの、YOSHIKIは、ドラム演奏の時に、頭を激しく振らずに演奏できないの?

閲覧数:
1,043
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haru01211959さん

2017/5/1323:19:16

スアジオワークなどは先行回答にあったっように首を振らずにプレイするのでしょうが、ライブではビジュアルな効果狙いもありヘッドバンキングするようになったのでしょう。
それも、ヘビメタバンドのドラマーのようにガッシリしたマッチョ体質でもなくキャシャなイメージがある為?

先に謝っておくけど
YOSHIKIファンには失礼かと思うが、純粋にドラム奏者としての技術的な立ち位置も決してトップドラマーとは言えない。
スピード感あふれるドラミングはXを象徴するものだが、それそのものは技術でも何でもなく、ジャズテイスト、ブルーステイストの基礎は感じられず、その演奏スタイルに幅もない。

本人に意識があるないに関わらずステージパフォーマンスに頼らざるを得ないのは実情かなと思っています。

質問した人からのコメント

2017/5/18 20:10:47

皆さん、沢山、答えていただきまして、ありがとうございます。

「YOSHIKI」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1816:33:44

カッコいいを追及し過ぎた結果ですよ(お大事に(汗))。たぶん無理だと思います。もう良い年だし自分の身体を理解した方が良いですよ(あの人は)。
でも、それが彼なりの表現でなんとも言えませんがね。
次それでライブ休んでたら今度こそ本当の馬鹿ですよ。
「身のほどを知ったらとりあえずライブ休め。それもファンのためだろう」

2017/5/1815:46:03

その演奏を続けてきたせいで、ついに手術することになっちゃいましたね・・・

頭を振らずに演奏出来ない証拠でしょう・・・

2017/5/1813:42:26

X JAPANのリハーサル映像では普通に叩いていたのでできない事はないと思います


ですがLIVEのステージではアドレナリンとかあると思うので難しいかもしれないですね

yuki02taka08さん

2017/5/1513:57:03

出来ますが、あの人そのものが芸術作品ですから。
あえてするのだと思います。

96年のHEY HEY HEY 出演時の SCARS 演奏では動かず叩いてました。

2017/5/1422:30:51

パフォーマンス重視のため、それは難しいと思います。