ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1310:43:56

質問です。

5/20に親知らずを抜くのですが、昨日歯医者に行き三日分の痛み止め?を貰いました。
抗生物質なので気が進みません。痛みが無ければ飲む必要は無いのでしょうか?歯医者の人は歯の周りの細菌がどうのとか言ってたんですが、三日だけして、その後飲まないわけですし効果ないですよね?わかる方教えてください

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/5/1311:12:04

ただの金儲けでは。
痛み止めと抗生物質は、違うでしょう。
どちらであっても現在飲む理由はないのでは。
通常は抜歯後では。

  • gak********さん

    2017/5/1311:26:52

    抗生物質を今から飲めば、4日空く。飲む理由がわからない。

    鎮痛薬、ある程度の薬物の血中濃度ある間は、効く。今から飲む理由がわからない。

    肝臓とかに害が出る薬物を理由もなく飲む必要はないのでは。

    歯科医師なら前もって飲む理由を説明すべきでは。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/5/1313:59:34

過去3本親知らずを抜きました。

経験上、抜歯以前に薬を飲んだことはないです。抗生物質は抜歯した傷から細菌が入って化膿するのを防止するために飲む薬ですし、痛み止めはその名のとおり痛みを和らげたりする薬なので前もって飲んでおくのはちょっと理解できないです。
もう一度確認のため電話をして聞いてみた方がいいと思います。
歯医者も人間、何十人もの患者を抱えていると思うので勘違いしているってこともあります。100%完璧な医者はいないです。

owl********さん

2017/5/1313:32:54

まず、処方されたのが痛み止めなのか
抗生物質なのか、はっきり区別する必要があるのかと
思います。
抗生物質は、炎症を起こす菌を殺すので
遠回しに炎症の痛みを抑える結果には
なっても、「痛み止め」ではありません。
純粋な「痛み止め」なら、痛くないなら普通は飲む必要は
無いと思いますが
抗生物質を飲みなさいと、処方されたなら
想像ですが、現時点で親知らずの周囲が
すでに炎症を起こしており、抜歯までに
細菌の悪さを鎮めておく必要があるから、
処方されたのかと思います。
3日きちんと飲めば菌は殺せるから
その先は必要無いから
3日分しか処方しないのです。
抗生剤は、通常長くは処方しません。
気が進まないとか、ネットなどで知る
抗生物質の悪い面だけの情報を鵜呑みにして
本来の必要性を無視するのは
間違っていると感じます。
気になるなら、歯科医に説明を
求めるべきに思います。

ami********さん

2017/5/1313:13:04

痛み止めだはなく抗生剤だと思います、何錠処方されたのでしょうか?

抜歯後、化膿や炎症が考えられるので出されたかと思います

抜歯後の化膿予防のために前もって抗生剤を飲んで血中濃度をあげておくのでしょう、抜歯後も抗生剤と痛み止めは処方されると思います。

歯科医師の判断で出されたと思います、抜歯する3日前17日から飲んで下さい、早く飲んでも意味ないです。

痛み止めも消炎作用はありますが前もって飲む必要はないです。

mus********さん

2017/5/1311:18:32

≫三日分の痛み止め?を貰いました。 抗生物質なので気が進みません
痛み止めと 抗生物質は別物ですが・・・

≫痛みが無ければ飲む必要は無いのでしょうか?
いいえ
必要な場合もあります
不要なら 処方されないでしょう

≫、三日だけして、その後飲まないわけですし効果ないですよね?
抜歯後も 投与されるのでは?

他の回答に
「ただの金儲けでは。」
「どちらであっても現在飲む理由はないのでは。」
「 通常は抜歯後では。」
とありますが
患者さんの状態によっては
術前等も行います
びっくりです

まあ どうしても飲みたくないなら
処方した歯科医に 伝え
服用を拒否した方が良いでしょう
その薬を服用する事を前提に 治療を計画しているでしょうから
なお あなたの自己判断で 勝手に服用しなかった場合
当然 診療自体を 歯科医から拒否される場合があります

トラブル防止の為に あなたは
他の歯科医院に行く方が良いかもしれませんね