ここから本文です

エクセル関数について教えてください A1+B1-C1=D1 D1が51以上になった場合は50...

ang********さん

2017/5/1320:15:32

エクセル関数について教えてください

A1+B1-C1=D1
D1が51以上になった場合は50にしたいのですがどういう計算式をいれたらいいでしょうか?(上限を50にして51以上は切り捨てたい。)
※=IF(SU

M(A1+B1-C1)>=50,50,A1+B1-C1)
でやってみましたが、これだと計算結果が55の場合D1に50と表示はされるが、C1にマイナス1と入れても49になりません。

どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします!

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2017/5/1414:01:31

=MIN(50,SUM(A1,B1,-C1))

分かりづらい文章ですね。(にほんごはわかりますかあ?)
>D1が51以上になった場合は50にしたい
何をですか?

>C1にマイナス1と入れても49になりません
なんで49にならなければならないの?
もしかして、「C1セルの値をマイナス1にしても」と言いたかったの?
上限になっているときに、増やしてどうするの?

C1セルの元の値はいくつだったの?
0だったのでしたら、A1+B1=55・・・A1+B1-C1=56

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2017/5/1320:43:47

D1=IF((A1+B1-C1)>=51,50,A1+B1-C1)