ここから本文です

個人型確定拠出年金の取り扱い先の変更 個人型確定拠出年金を一昨年、某銀行...

psctonyさん

2017/5/1321:37:29

個人型確定拠出年金の取り扱い先の変更


個人型確定拠出年金を一昨年、某銀行で始めました。

ネット証券でも出来ることを知り、運用先の情報や修正が簡単なので、銀行からネット証券に変更したいと思いました。変更は簡単なのでしょうか?何か制約はあるのですか?複数での契約は可能なのですか。現状、銀行で月1万円で始めています

補足埼玉りそな銀行から、SBI証券への場合は、如何ですか?

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/5/1414:33:43

福岡の確定拠出年金認定FPの末次ゆうじです。

運営管理機関(金融機関)の変更は可能です。手続き自体は難しいものではありません。変更する金融機関に、今までの年金試資産を引っ越しさせます。(移換といいます)よって、現在の年金資産残高によっては、口座管理手数料が無料になる金融機関もあるかもしれないですね。個人型確定拠出年金は、一人1つの口座しか持てませんので、変更する場合は、今の年金資産を一旦、現金化して、変更する金融機関の口座に移換します。その際、移換手数料で4,320円かかる金融機関もありますので、ご確認ください。注意点は、

・3カ月ほど時間がかかる(その間運用できない)
・移換手数料がかかるケースもある(1回のみ)
・変更したら、何で運用するか指示をする(配分指定)

移換の手数料については、
http://dcnenkin.jp/search/commission.php
などご参考ください。

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2017/5/1511:15:10

複数の契約はできない!1か所だけ!
変更はできる!りそなからSBIへの変更も可能!でも変更したい理由が『運用先の情報や修正が簡単』??www りそなだってWebでできるしそんなに変わらないだろ!www http://www.resona-tb.co.jp/401k/kojin/support/index.html#p02