ここから本文です

アイディホームの買うつもりで買付証明書を仲介業者に提出しました。

successfull_wounder9910さん

2017/5/1323:03:29

アイディホームの買うつもりで買付証明書を仲介業者に提出しました。

義父が川が近いと地盤が緩いから地盤を調べた方が良いと言うので仲介業者を通じて売り主のアイディホームに地盤調査したデータの開示をお願いしましたところ地盤調査報告書の開示を拒まれました。と仲介業者が言ってきました。
拒むというのは何か後ろめたい事実を隠しているからでしょうか?
なんでアイディホームは地盤調査報告書の開示を拒んでいるのでしょうか?
不安なので買付証明書をキャンセルしようかと考えてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/5/1617:39:23

アイディホームの一部の営業所では、地盤調査報告書を開示しないことが確かに御座いました。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

今までアイディホームの新築分譲住宅を数多く取扱ったことが御座います。

一般的に不動産を購入する際には、地盤を重要視する方が多いです。

私の会社では、契約時にお客様へ地盤調査報告書を閲覧して頂き、地盤の状況を解説しています。

しかし、飯田グループホールディングス系の分譲会社の中でもアイディホームの一部の営業所では、何故か地盤調査報告書を非開示にしているようで、地盤の状況の解説が出来ません。

もし、ご質問者さまが住宅購入をする際に“地盤状況の把握”が最も重視するポイントであれば、キャンセルすべきだと思います。

但し、現在、新築分譲住宅を建築する場合、スウェーデン式サウンジング試験などの方法で必ず地盤調査を実施して、地盤調査の結果に基づいて地盤改良や基礎仕様が決定します。

地盤調査報告書の結果による基礎仕様の指示の意に反した方法で施工した場合、地盤調査会社の地盤保証が受けられないことになります。

多くの分譲会社は、私どもで地盤調査報告書や改良工事報告書の開示を依頼すると閲覧もしくは写しを頂けます。

しかし、パワービルダーのような大所帯の分譲会社になりますと、地盤調査報告書などの書類は、本社で保管しているケースが多いようです。

各営業所の営業所長や営業マンによっては、本社へ地盤調査報告書などの請求を面倒がって開示を拒まれることが御座います。

私どもでは、出来る限り開示をお願いしますが、それでも売主側が地盤調査報告書の開示を拒んだ場合、買主に事情を説明して、それでも契約を進めるかの意思確認を行ないます。

もし、地盤状況の把握を最も重視するという買主であれば、キャンセルすることが無難な選択です。

ただ、現在の多くの新築分譲住宅は、地盤調査会社の地盤10年保証がついていますので、地盤調査の結果が仮に軟弱地盤であれば、軟弱地盤に対応する地盤改良を実施して地盤10年保証が付きますので、新築分譲住宅であれば、地盤の良し悪しについては、最も重視するということにする必要がなくなりました。

それよりも、その地盤の上に建つ建物の方が重要です。

アイディホームに限らず現場で大量生産されるパワービルダー系の新築分譲住宅では、大工などの職人の技術力により出来の良い“アタリ”の建物と、出来の悪い“ハズレ”の建物の差が大きく、同じ現場でも、1号棟は“アタリ”であっても隣の2号棟は“ハズレ”ということが御座います。

従って、新築分譲住宅を購入される場合は、地盤だけでなく、建物の良し悪しを見極める必要が御座います。

新築分譲住宅を購入される際には、内覧時に専門家による建物診断の実施をお奨めいたします。

新築分譲住宅を購入する際のチェックポイントや注意点は、以下でも解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/index.st02.html#3tatemono

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/5/19 10:01:55

とても丁寧に回答してくれて有難う御座いました。
地盤だけじゃなくて建物診断も考えてみます。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) http...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1909:55:18

地盤調査報告書を開示しない意味が分かりませんね。
アイディーホームは建物検査にも非協力的だから納得いかないなら他社の家を買ったらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。