ここから本文です

L/C付き輸出手形買い取りについて 手形を輸出側銀行に買い取ってもらったあと、...

ban********さん

2017/5/1323:23:31

L/C付き輸出手形買い取りについて

手形を輸出側銀行に買い取ってもらったあと、買い取り代金が輸出者に
入りますが、どちらが先になりますか?

A:L/C発行銀行が手形買い取りを受諾する前
B:L/C発行銀行が手形買い取りを受諾した後

閲覧数:
61
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2017/5/1404:09:18

ディスクレのないクリーンな輸出手形の買取 を前提とすれば、通常はA。

また質問の
>手形買い取りを受諾する後
の意味が今ひとつ不明確だが 発行銀行にドキュメントが送付されてLC条件に合致するとして輸出者の銀行に資金が送付された後 と言う意味なら 其れは 買取ではなくて取立て と言うべきものだ。

あるいは
>手形買い取りを受諾する後
の意味が 書類に信用状条件についてディスクレがありこれに対して発行銀行宛の照会に対しての受諾 がされた後 と言う意味なら

輸出者が 買取銀行にLGを差し入れた上でAとなる場合と

輸出者の 信用状況が十分でないなどの理由でBとなる場合 がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる