ここから本文です

賃貸で、普通に使ってて壊れても大家が直してくれないのは、どうすればいいですか?

kan********さん

2017/5/1323:25:24

賃貸で、普通に使ってて壊れても大家が直してくれないのは、どうすればいいですか?

今私が借りてる賃貸築年数50年以上で、同じような家が10件くらい並んでます。家賃+管理費 更新料 更に家賃保証年間1万円かかります。エアコンや湯沸かし器などの備え付けは一切無く、最低限の備え付けお風呂の給湯器くらいしかありません、不動産屋と大家が友達どうしみたいで、不動産屋は、必ず借主と大家が
揉めたら100%大家の見方します。お風呂の湯船の底が老朽化で割れてしまい、直してくださいと大家に連絡したら、大家と不動産屋が家に来て湯船みて(普通に使ってて50年やそこらで
風呂底が割れるなんておかしい、お前がトンカチとかで叩いてワザと壊したんだろ)とか言われて結局直してもらえず、半年間言ってやっと直してくれたのですが、その間かかった銭湯代は、(ワザと壊したのになおしてやってだけありがたく思え)とか言って1円も返してくれません
他の家の人も壊れたから直して欲しいと大家に言ったら、不動産屋と大家にわざとだろ
と言われたそうです。この場合は、銭湯代返してもらうの難しいですか?
あと洗濯物の干し方が悪いとか言って文句言ってくるのですが、洗濯物の干し方なんて
大家に関係あるのですか?
引っ越したいのですが、老朽化で汚れてるの全部お前のせいだから出るとき300万は、退去費用とるとか不動産屋に言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/5/1410:21:06

老朽化は自然の事なので、一切払う必要はありません。録音する、その旨を書面で請求してもらいましょう(証拠として)それを都道府県庁の管轄窓口に相談すると、不動産屋に伝えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/5/1410:09:45

不動産業者です。

不動産屋が大家からの依頼を受けた管理業者であれば、大家の代理ですから賃借人の味方をすることはまずないです。

銭湯代に関しては修理できるまでの期間にかかった銭湯代(あくまで誰が見ても妥当と思われる金額)を内容証明で請求し、応じなければ少額訴訟です。

洗濯物の干し方が悪いというのは初めて聞きましたのでコメントできません。

退去費用300万は、契約書にそのような特約があり、その特約が解かりやすく、妥当であるなら請求されるかもしれません。
ただ退去費用300万自体、妥当とは思えませんし、老朽化で汚れてるのが全てあなたのせいであると証明はできないと思いますよ。

あなたとしては、今後のトラブルややり取りをすべて記録に残してください。
できれば録音や文書を貰ってください。
理不尽な要求などの証拠があれば逆に損害賠償が請求できます。
一度弁護士さんに有償の相談をしてみてください。
無料相談はあまり役に立ちません。

rih********さん

2017/5/1406:46:31

https://www.youtube.com/watch?v=82pa_Cc90LQ&index=48&list=PLM2yrHM6... 賃貸トラブル解消法

基本的に大家が劣化による通常損耗は大家負担で修繕の必要が有るのですが昔ながらの頑固親父の大家は質問者の様な事が起こってしまいます。昔は絶対大家と言う時代が有りましたから。

でも最近は8割以上の大家は良心的な大家になっています。

大家とタナコは個人取引なので法律が有っても大家が100万円の家賃に明日からすると言われた場合100万円になります不服なら裁判にするしかないのです

昔不動産屋に居たのですが自社所有賃貸物件1000室あったのですが基本的に国のガイドラインに従っており、退去時には保証金は全額返金でした。1回退去時に犬を飼っていた事が判明し保証金全額没収と言う事が有りましたが通常損耗以上にタナコとめんどくさく揉めるのが嫌なので特別な事情が無い限り全額返金していましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる