ここから本文です

交通事故の加害者です 相手車両が車検、自賠責切れ、任意保険未加入でした。 幹線...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1400:14:28

交通事故の加害者です 相手車両が車検、自賠責切れ、任意保険未加入でした。
幹線道路沿いのショッピングセンター駐車場から右折にて道路へ出た所、左側から直進して来た車の前に出でしまい衝

突事故となりました。
当方は加入している任意保険会社の方に、相手方の無保険車対応も含め
一任しております。(過失割合は当方が当然多いと認識しております)

私の事故後の対応は以下の通りです。相手方の救護、救急車要請、警察通報、事故車両の緊急移動、相手方搬送先へ事故処理後訪問し謝罪、治療後当方負担でタクシーにて警察へ一緒に出頭し調書作成、相手方の帰宅をお見送り。

相手側は頭痛と吐気を訴えられていましたが迎えに来られた奥様と帰宅されました。先方の車検切れ等については、相手側の奥様と警察双方から聞きました。
人身にするかどうかは警察の指示もあり、後日先方が体調と車検切れであった事を含め判断されるとのことです。
当方は保険会社に対応を一任しますが、今後注意すべきことや覚悟しておくべき事があればご教授頂きたく質問させて頂きました。
当初より被害者様と奥様には紳士的に対応をいただいておりました。車検切れ等についても意図的なものでは無さそうと警察からは聞いております。
双方とも車両の損傷は激しい、相手側の今後の体調が不明、当方現在体調の不良はない。
当方保険会社からは相手方の車検切れ自賠責切れ、任意保険未加入にも対応できるので特に大きな心配はないと、一応聞いております。

補足回答ありがとうございます
万一、相手側が無保険であった場合に対応する為の項目として、無保険車対応というものに加入したつもりだったのですが…この場合は適用されないのでしょうか?

閲覧数:
947
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/5/1410:13:12

ご自身が無保険かもしくは質問者様が被害者ならそれは大変です。

ただ今回相手が被害者なのですから何の心配もいりません。

相手が無保険で困るのは質問者様で保険はない相手も金はないと賠償金が受け取れないという事態になる場合です。今回は相手が被害者で質問者様が支払う方なのですから何も困りません。

仮に受け取るものがあるなら支払う方から差し引けばいいだけです。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/20 13:12:08

皆様、回答ありがとうございました!

まだ保険会社に一任している交渉が継続中ですが、
qqr64c6dさんから回答頂いた通り進行していますので、
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1407:14:04

保険会社さんに任せてるのに
なぜ?
先の心配しすぎです
私ならなーんも心配しないですがね、

mapu1975xさん

2017/5/1406:19:39

>当方は保険会社に対応を一任しますが

であれば余計な事はせずに全て任せましょう。

無保険車は自動付帯です。内容については他の方のいう通りです。自身のためには人身傷害・車両保険で対応します。

dourakuoyagさん

2017/5/1406:09:30

相手が自賠責および任意保険未加入ということとあなたの賠償責任とは一切関係ありません。過失割合に応じてあなたに賠償責任が生じるだけのことです。
任意保険に加入しているならすべて保険に一任することですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/5/1404:48:49

>無保険車対応というものに加入したつもりだったのですが…

無保険車傷害保険は、こちらの死亡・後遺障害が対象であり、実務上、ほとんど取扱されない状態ですし、無過失事故の特約は相手側100%の過失の場合ですので、今回は対象外です。
弁護士費用特約があれば、対象になるケースが考えられますが、保険会社に対応を任せた方が妥当に思います。

人身事故になった場合、2週間の診断書で4点、罰金は無いと思います。

b_fifty_oneさん

2017/5/1403:01:08

保険会社が大丈夫だと言っているなら問題はないでしょう。
特に留意することもなく、普通に対応していけばそれで良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。