ここから本文です

小型バイクで一番タンデムしやすいのはどのバイクですか?

wak********さん

2017/5/1408:27:32

小型バイクで一番タンデムしやすいのはどのバイクですか?

経済的な面で小型バイクを検討しています。
MTだとYBR125・YB125
ATだとPCX
を考えていますが、他にタンデムしやすい機種はあるのでしょうか。

また初めてのバイクなので、これからMTになれるためにもまずはMTの小型を買おうと考えています。
MTよりATの方がオススメの場合その優位性を教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,285
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/5/1415:57:31

MTだと、YBR125、YB125SP
それと、GN125ですかね。
ATは、乗った事が無いので分かりません。

私は、YB125SPに乗っていますが、中2の息子や、奥さんを乗せて、プチツーリングに行きます。
シートも、さほど狭くは感じないです。
〃3人乗りで〃
って事では無いですよ。(笑)

何等、問題なく走りますよ。
車の流れにも沿って走れますし。

緩い上り坂なら、70~80kmは出ますしね。

125ccなので、多少の非力さは感じますが、
乗ってみると、以外に走ります。

タンデムするなら、
YBR、YB、が良いんじゃないですかね。
GNは、バランサーが付いてないので、振動が結構有りますから。
振動が、〃単気筒の味だ〃
って思えるのなら、GNでも良いと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2017/5/16 15:21:24

特にMTの小型バイクについての情報をお聞きしたかったのでベストアンサーにさせていただきます。

まだバイクの免許を取って一年未満なのでよく慣れてから、責任を持ってタンデムをするようにします。

回答してくださった皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfa********さん

2017/5/1415:37:10

1つ言えることは、いつ免許を取得したかわかりませんが、
二輪免許を取得して1年未満でタンデム走行すると、道交法違反ですよ。

あと、バイクを未だ所有したことがないのに、
後ろに人を乗せるのが如何に危険で且つ後ろに乗せる人に対して如何に失礼なのか理解して居ませんね。

タンデムするなら、まずは、1人で公道走行をスムーズに行えるようになってからです。

tpe********さん

2017/5/1411:18:54

MTの125はタンデムに向いていません 後ろに乗る人の事を考えたらゆっとりしたシートがいいです 広いシートは乗っていても安定性がすごくいいので安心できます 後ろに乗るならと女性に尋ねてもスクータータイプの返答があるそうです
モテたいならビクスクの白か黒のようです

haz********さん

2017/5/1410:09:19

125だとエンジンぶん回して常時全開加速、みたいになるんでMTは止めたほうがいいです。後ろの人がカクカクします。

つか、パワーないMTとか疲れるだけなんで、合理性だけで言えば止めたほうがいいです。
250ccクラスなら、倍の加速力が得られるんでお勧めするんですけどね。

まぁ、安全性の問題もあるんで、常用するならできるだけ車体のしっかりしたスクーターで。

PCXでもいいけどNMAXも候補に入れてみては?

スクーターの場合は滑るとコントロールが非常に難しいのでABSの方が安心でしょう。
多分ABSがあることでブレーキ強化も出来るだろうし。

スクーターの多くはフロントロックを避けるために、思いっきりウンコ握りしてもフルブレーキングできないようなゆる~いブレーキになってますんで危ないですよね。

調子こいたスクーターのアンチャンが、急ブレーキのクルマに突っ込んでるのは良く見る光景、、、

rid********さん

2017/5/1410:00:14

ホンダが海外で作っているCG125ですね。SOXなどが輸入して、新車で10万を切る価格で売っています。経済的すぎるw 販売店がメンテに必要な消耗品をちゃんと供給できるか確認してから買いましょう。

タンデムどころか、3人乗り、4人乗りが可能ですw 海外では、パパ・ママ・子供2人を乗せて走っているらしく、そのために、タンクからシートまでまっ平らなデザインとなっているのです。

動画では大人3人乗ってます。一番うしろのやつが撮影しています。
https://www.youtube.com/watch?v=h7o1q5EW05E

しかも、この悪路走破性w オフ車に近く、18インチタイヤは転びにくいのですよ。

ATが有利なのは、「楽」ってことです。バイクを移動手段としてだけ考えた場合、楽なのが良いに決まっています。

hik********さん

2017/5/1409:40:56

MT ならYBR125 な方がいいのではないですか。
PCX の方が、私の経験上スクーターほうが、タンデムと考えると絶対に楽です。

しかし、MT の練習と言う意志がお有りならYBRですけどね。
でも、タンデムでMT 練習なんてお薦めしません。
チェンジの煩わしさ、タンデムのバランス、エンブレの揺れ。
色々とセンスが問われます。

MT に慣れたいなら、シングルで練習を。
どうしても、最初からタンデムありきならPCX をお薦めします。

スクーターとMT は全く別の物とお考えください。