ここから本文です

一人暮らしの賃貸物件について。22女地方住みです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1409:26:41

一人暮らしの賃貸物件について。22女地方住みです。

昨日ある物件を内覧してきました。間取りや立地、家賃などには満足なのですが、家族に相談したら安全面が1番だよ、と言われました。こちらの物件はテレビモニターは付いてるものの、オートロックではありません。構造も軽量鉄骨です。隣の音も聞こえますよね?しかしオートロック物件にすると家賃が予算オーバーになりますし、住もうと思っている場所にはありません。
こちらの物件色々と条件がいいので、あまり悩んでいると他の人に取られてしまいそうです。出来ればこちらにしたいのですが、女性だからといって必ずオートロックにする必要はあるのでしょうか?オートロックではない物件で怖い思いをされた方はいますか?

閲覧数:
168
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cetus_a7さん

2017/5/1721:49:24

女性です。

私はオートロックなしで住んでますよ。
たまにピンポーンと来るけど覗き窓で見れますし、居留守を使えば良いこと。
宅内調査(ガスの点検など)がありますが、
そういうのは事前にお知らせがあるので大丈夫ですよ。
※なので、それ以外は無視。

私が一番避けたのは1階。
普段歩いてても目線が合う高さでしょ?
道路にベランダが面してたら怖いですし。
窓を開けて掃除とかも出来ないから。
エントランスとか自転車置き場が明るい所ならより良いかも知れませんね。
うちは真っ黒でパンク騒動が続いたので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gontomameさん

2017/5/1706:46:47

オートロックのマンションに住んでいますが
オートロックの最大の利点は、セールスを無視できる事だと思います。
オートロックでは、犯罪は防げないと考えています。
同じマンションの住人が犯罪者だったら無意味ですよね。
住人全員を把握している訳ではないので
ドアを開けた時に一緒に入ってきた人がいても
住人かどうかの判断は難しいですし。
それに、犯罪者がみんな玄関から入ってくるわけでもなく
侵入しようと思えば、ベランダからでも入ってくるのです。

以前住んでいた物件はオートロックではなかったのですが
セールスの人が生活音(テレビや音楽の音)を聞いて訪問し
チャイムで出なければドアを何度もノックするという事があり
物凄く迷惑しました。新聞の勧誘なども同様。しつこいと怖いです。
うっかりドアを開けてしまったら、今度は断るのが大変。
それらを回避したかったので、オートロックの物件を選びました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

torumoro4711さん

2017/5/1514:44:37

オートロックは、あるにこした
ことはないという程度の、
気休めだと思います。
貴女のように、希望エリアに物件が
無い場合だって、当然あります。
若い女性の一人暮らしは、すべて
オートロックというわけではありません。
防犯は、ご自身の心がまえが一番大事です。
夜道に街路灯が少ないとか、
大通りから遠いとか、
人通りが少ないとかの方が、
よっぽど危険性高い気がします。
オートロック以上に気をつけたいポイントですね。
生活音は、ある程度は覚悟しましょう。
社会人ばかりなら、生活サイクルが同じなので
あまり気にならないと思いますが。
これは個人差がありので、心配でしたら
鉄筋コンクリートでしょう。

sbuwmatterさん

2017/5/1410:17:25

私も22歳で半年前から一人暮らしを始めました( ´ ▽ ` )安全面で言えばオートロックがあるに越したことはないですが、そこだけにこだわる必要は無いと感じます。

私もオートロックだと予算的にキツかったので、インターホンがモニター付きか、駅までの道に夜でも人通りがありそうで街灯も多いかなどを調べておきました!

hkujirairukaさん

2017/5/1410:03:18

女性であればオートロック物件の方が支持は多いのは確かです。
しかしながら賃貸物件の目的は、勤めや学校に通うなど目的を持って賃貸物件に住むため、それらに支障が出るのであれば賃貸に住む理由はなくなります。

家賃上限をご自身で取り決めておられるのであれば、
オートロック有り物件と無し物件で選択肢を上げてみてはいかがでしょうか??
また、オートロック無し物件では、
場所や街の雰囲気を確認したり、建物内で女性が多いのか男性が圧倒的に多いのかを効いてみるのも良いかもしれません。女性が多く住んでいるのであれば、安心材料になるかもしれません。

女性の一人暮らしなので、ご家族のご意見を聞かれたほうが良いです。

ko_18_yuさん

2017/5/1409:50:19

テレビの警察24時とかみればわかりますが
よくわいせつの事件で多いのがオートロックの家でした

小学生のあとについてきてエレベーターに一緒に乗ってきて‥とか。

オートロック、あまり関係ないですよ

結局は仕事とかの帰り道が暗いとか人気がないとか、そっちの方が問題だと思います。

親御さん説得するのに、嘘になりますけど
友人がオートロックの物件で後から変な人についてこられた。とかそんな話すればいいのかなって思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。