ここから本文です

アートネイチャーの無料ヘアチェックに行ったとき契約をさせられました。

koz********さん

2008/6/2717:07:46

アートネイチャーの無料ヘアチェックに行ったとき契約をさせられました。

どうも、年齢のいっているおっさんです。
近頃髪が薄く細くなってきたので、アートネイチャーの無料ヘアチェックを申し込みました。
ちょっと相談させてもらって、何か買うかは後日という考えだったのですが、時間通り行ったのに、少し待たされて、
ヘアチェックはすぐに終わり〔確かにPCの画面を見る限りは細かったけど(半泣半笑)〕
後は相談どころか、こちらを励ますわけでもなく、「同年代の人の中でも量が少ない」「このままでは危ない」などと
終始不安を煽ることばかり。
そして商品の売込みが延々と続きました。
こちらが購入を渋っているとPCの画面を見ながら、こちらの方も向かず、「結局最後決めるのはあなたですけどね。」

情けない話ですが、こちらも不安になって焦ってしまったせいで、合計34万円の商品を24回ローンで申し込んでしまいました。

収入もかなり少ない身の上なので、申し込んだことにすぐに後悔してしまい、
帰ってすぐに契約条項を読んで、翌日には申し込み撤回の葉書を簡易書留で郵送しました。

あちらにその葉書が届いた後、こちらはまた何かしなくてはいけないことがあるのでしょうか。
向こうはこれを受けてなにかしてくるのでしょうか。
ご存知の方、このような経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

うまいこと言いくるめられるのではないかと思い、店や日本毛髪協会などにはまだ電話などはしていません。
自分の無知や軽率さからまねいたことですが、よろしくお願いいたします。

補足そうそう補足としてもう一点
あいつらって、「もう禿げるの決定」みたいな言い方しかしないんだよね。
基本的に商売だからさ、ある程度予想していたけれど、あれ程バカ高い商品やケアの売込みしかしないとは思わなかったよ。
みんなそうだとは言わないけれど、アドバイスといったら「これ買って飲め」とか「毎月こちらに通え」とか金を使わせるようなことばかりだったよ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2008/6/2913:23:47

回答になっていませんが、無料。。。なんとかって裏があるんですね。
CMでビフォアアフターみたいにやってて悪い印象なかったけど、結局は悪質商法と同じなんですね。。。
↑スキンヘッドとなると印象がガラリと変わりますし、ヤクザ風に見られてしまってはシャクですし、どうなんでしょうかねえ。
補足へ
ネイチャー側は髪をいたわっても財布をいたわらないのですね~
しかし強制的に…という訳ではないし、クーリングオフに賭けてみては?

質問した人からのコメント

2008/7/3 23:10:44

ベストアンサーにはこの方を選ばせていただきましたが、その他2名の回答者様も参考になる意見を頂きました。皆様にお礼申し上げます。

ただね、スキンヘッドというのはね・・・・。
私の今の仕事ではそれをやっちゃうとまずいんですよ。
スポーツ選手なんかを見てたらそれは知っていましたよ。それが出来ないから悩んでいるんです。このような内容も含めてベストに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2008/6/3017:47:03

ハガキだと郵便事故で届いてないとか、証拠がないので

思い切って電話で確認してみてはどうでしょうか。

それでも、契約を解約できない場合は、消費者センターに相談をして下さい。

彼らは商売です。もちろん、皮膚科も商売と言えばそれまでですが、保険適応もあるので

商売というのとはちょっと違いますかね。それで、改善するという保障はないのですし。

エステも同じですよ。商品を売ってナンボの世界です。片付いたら、今後は病院で相談して下さい。

sup********さん

2008/6/2906:07:54

私も質問さんの回答になっていないと思いますが、あちらも商売なので、方法も色々あると思います。
質問を読ませてもらった限りでは、脅迫とか強制的に契約された様子も無いようですので契約については質問者さん自身の問題かと思いますし、「契約させられた・・・」という状況のようには感じません。
しかし、契約条項を読んで翌日に撤回の旨を郵送したとの事ですので、それで正解ではないかと思います。
不安であれば、直接「アートネイチャー」にメール・電話等でお問い合わせしてみる事が確実ではないかと思います。
メールでしたら、後々証拠にもなりうると思います。
いづれにしても、アートネイチャーに限らず、このような商売には色々な問題があるようにも聞きます。
相談される方は、「おぼれる者わらをもつかむ・・・」といった心境ではないかとも思いますので、相談している状況下では冷静な判断が鈍っているのではないかとも感じます。

それから、質問者さんは年齢のいっているオッサンという事ですので、身体的・精神的な問題があって薄毛?になってきた訳ではないようですので、いっその事、坊主頭もしくはスキンヘッドにでもされたら如何でしょうか?
男なのですから思い切ってスッキリされた方が良いと思いますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる